おばさんでごめんなすって!  

おばさんから”3人の孫のばあば”にもなっちゃいました。でも心意気は27歳!どうぞよろしくお願いいたします♪

北大祭に行って来ました。

2017年06月04日 | 札幌

校歌

♪永遠(とこしえ)の幸 朽ちざる誉 つねに我等がうへにあれ~~

よるひる育て あけくれ教え 人となしし我庭に~~

イザイザイザ うちつれ~て 進むは今ぞ~~

豊平の川 尽きせぬながれ 友たれ永く友たれ~~♪

 

 

歌いやすい歌だ!簡単だ!

入るのは難しいけど!

 

 

娘の勤め先の上司の連絡で急遽北大祭に行って来ました。

食べ物の出店が殆どで、あと子供たちが楽しく過ごせるケーム(ヨーヨーとか金魚すくいとかボール投げとかすごろくとか射的とか無料も結構ありましたよ。

担当の学生さんは皆真面目そうで、小さい子達とも嫌な顔も全然見せないで、ニコニコせっしていました。

 

【工学部】

そんな中、それぞれの研究発表などもあり工学部の『ロケット公開燃焼実験』が工学部正面玄関前でひらかれ、飛ばす場合はいろんな許可が必要なので飛びませんでしたが、音の体感とかを皆に教えてくれ、小さい子とお年寄りは耳をふさいだ方が良い!との事。

20秒・19・18・・・と皆で数え迫力がありましたよ。

 

【歯学部】

歯ブラシの磨き方で悪い部分を知れる体験を!ほらピンクの色が歯に付き、分りやすい実験ね!

左奥の歯の平らな部分が赤く色が付いてるので、そこを磨くように助言をうけていました。歯専用の鏡を孫も見ながら「左の奥に色が付いている」と理解したようです。(なんだか孫は自宅でも毎日この処方で歯を磨いていたようです。鏡ももっているようでした)

 

 

【指模型をつくろう】

歯型はとれないけど、指型を取る体験もしてきました。

歯型を取る時と同じ物の中に指を入れました。

指を抜きます。

その穴に石膏を流しました。(石膏の中に空気が入らない様に、ちゃんと空気抜きの機械で気泡を抜いていましたよ。)

一時間後、青のカバー(歯医者さんで型を取る時に塗るやつね)を破ると、中から石膏で固まった指の型が出来上がりました。

 

【医学展】

心検査体験・肺活量測定・血管年齢測定・骨密度測定・がありました。私は肺活量以外しました。

 

 

(心エコー)

良い悪いは学生なので言えないらしいです。エコーの当て方も学生なので下手なので、ちゃんとした写真ではないかも!との事でした。

 

(骨密度)

なんと!ひどい!15年ぐらい前は実年齢平均より良い120%ぐらいだったのに、今回は82%!年齢で言うと85歳との事。ここでも生徒さんが気をつかったのか「正確でないとおもいます!」って。娘は良過ぎて枠より上でこの四角の中に収まらなかった!

 

(血管年齢)

希望をもって検査を!・・・あ~~~~!昔は良かったのに、、、

90歳だと~っ!またまた「これは違うとおもいます」との事。

 

みんな優しいなぁ~。現実的にもエコーの当て方や、血管の検査などでも足や手の部分で巻く物の巻き方や場所でも難しいと思いますが。

孫は検査中人体のパズル的な物などいろいろありそこで小さい子供たちと一緒に勉強方がた遊んでもらっていました。(学生さんは本当に優しそう)

私も外科手術の後の糸の縫い方の体験をしました。難しかった!

 

 

北大の出店の一部の様子その他もパチリ!

 

案内書を読むと馬術の体験とかまだまだ面白いものが沢山あったようです。来年も行けたら行ってみたいです

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「へのへのもへじ」×「へのへ... | トップ | 開発の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿