おばさんでごめんなすって!  

おばさんから”3人の孫のばあば”にもなっちゃいました。でも心意気は27歳!どうぞよろしくお願いいたします♪

友達

2024年02月04日 | 

昨日は「節分」

豆まきをしました。

 

普通は大豆ですが北海道では子供の頃から落花生が普通でした。

テレビで小さいお豆(大豆)を撒いてるのを見ていて、このお豆を年(歳)の数+1個食べるのは良いが汚れているよな~と子供ながらにテレビを見ながら思ったものです。

調べたら新潟や福島や鹿児島や宮崎も北海道と同じで落花生を撒く家庭が多いらしいですね。

 

大豆を撒くにも前日から色々手間をかけるようです。

いろんな決まりがあり、家の奥から段々玄関に移動して最後に鬼を外に出す!

その後「福は内」と部屋の中に向かって撒くとの事。 

時間は夜遅くが良く、方角とかも、、、。

 

今年も我が家は歴史も情緒なく楽しく孫と朝撒きました。

そして提案で

★鬼は外は普通に相手に投げ(撒き)

★福は内はゆっくり野球で言うとフライで投げ、福なので福をキャッチする意味にして頑張りました!

そんな節分でした。

 

ところでちょっと似ている日本の情緒ある物で

『招き猫』がありますね。

我が家の「招き猫」です。

 

6年位前にひょんな事から札幌のデパートのイベントで購入しました。

この時は会社の繁栄を願って一つと我が家用に一つ、そして子供達にも幸せが有りますように!と3つ購入、全部で5匹購入しました。

 

作家さんは札幌の人でとても感じの良い人でした。

その後1年位経って、作家さんに用事がありデパートに調べてもらい時間はかかりましたが丁寧に調べてくれ、ようやく連絡先がわかり電話をしましたがお留守でした。 

その後FB(フェイスブック)に在籍している事が分りメッセージを送りましたが連絡がありませんでした。 

 

それが先日急に連絡がありビックリ!

当時道外や海外への出張が多くFBも殆ど開かなかったようで、作家さんのお友達から「FBにメッセージを送ったけどお返事が無かった」と先日会った時に言われたそうで、ビックリしてFBのメッセージを開いて、そこで私のメッセージを見つけたそうです。

 

本当にそのお友達に私も感謝でした。 

急ではありましたが次の日にご自宅に作品を見に行く事になりました。作業場だけの予定でしたが居間に案内してくれました。

ただ急で、ただの買い物客でしかないので断り、作業場にお邪魔させてもらいました。

 

現在コロナやご家族の都合で数年活動を休んでいたようですがこの春からゆっくり再開しようと思っていたそうです。 

 

活動を休止中はお友達と集まり、その日のうちに出来上がる簡単な洋服などを作って楽しんでいたそうで、私に対してお友達として一緒にしませんか?と誘っていただきました。 

★我が家⇒バス⇒地下鉄始発出発⇒34分後地下鉄終点下車⇒タクシーで900円位の距離ご自宅到着

近くはない

★我が家から自転車10分⇒近くのJR駅⇒15分位乗車⇒作家さんの近くのJR駅到着⇒タクシーで900円位ご自宅到着

ちょっとだけ近い!

 

私は数年前にデパートで会った時からとても感じの良い人という記憶があったのでとても嬉しく思いました。

 

この日は冬休み中でもあり、孫も一緒に行き孫がお世話になっている私のお友達に作品を送りたく一緒に選びました。

 

帰り道で孫が

「ばあば、お友達が出来て良かったね」と言ってくれました。

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サプライズ続き | トップ | 美味しい給食vs私 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿