おばさんでごめんなすって!  

おばさんから”3人の孫のばあば”にもなっちゃいました。でも心意気は27歳!どうぞよろしくお願いいたします♪

アイデアだけ!制作は無しですが開発のつもり+太郎さん

2023年11月19日 | 開発

径30cmのザルを買いにある日にデパートに行きました。

ところが27cmまではあるのですが30cmはどこをさがしても無い!

27cmは我が家にもある。(後々考えると遠いけど業者用の店舗に行けば有ったかも!)

 

諦めて帰ろうとしたら下の写真の物が目に入りました!

↑これは何でしょう?

果物入れです。

何度も考え、上の物に変更して購入!

  。

 

  。

 

  。 

 

それの全体像がこれ↓です。

川崎さん「下がザルではないですよ、山本さん!」

山本さん「そうなんです!川崎さん!

      それでこんな風↓にしてみました。」

円形でちょっと台座がある網物を乗せました。

丁度良い量の水が溜まっているので役に立っているみたいですよ!

径が29㌢なので大皿も縦に簡単に入りますよ。

 

元々洗った食器を一旦置く普通の大きな水きり籠?はあったのですが普段食器を片付けた後、「洗ったばかりでまだ乾いていないお箸入れ用横長トレー」と「乾いたお箸入れ用横長トレー」を入れていただけで場所をとっていたのでちょっと邪魔で豪華料理を作りたくても狭くて作れなく!。。。。。

 

それで籠を無くしました。上↑の物に変えてからは終わったらザル感覚で仕舞っています。 

 

この提案!

実は元々悩んでいたある日、その日は洗う食器が多くて何気なくその時洗い場にザルも有り27cmの泡だらけのザルの中に一旦洗った食器をたまたま入れたんです!  

 

その時、アイデアの神様が!!!降りて来ました。

それからゆっくり、じっくり考えた結果、今日に辿り着きました! 

 

そして副産物としてもっと気付きも!

お椀などの底の高台がありますがその中って水滴が溜まりやすいですよね。私は最近高台の所は特に、まるでお蕎麦のお湯切りをザルでする位3.4回振って輪の中に水滴があまりない事を確認してから白いザルに入れるようにしています。普通のお皿も3.4回振ってから入れています。

 

そうすると布巾やキッチンペーパーの濡れ具合が半減してとても良いですよ。貧乏神様からのアイデアと思い、1度だけでもやってみてね♪

 

「お薦め品」

近所のスーパーの小さな百均コーナーで見つけた水切りも最高で!

サイズ(横)11.3cm×(縦)8.5cm

これとても良いですよ。

ちょっと残った野菜は勿論、お漬物(ナスとか)も余計な水分が落ちるのでベタベタ感が少なく最高ですよ。

 

「お知らせ」

昨日11月18日は長男の43歳のお誕生日でした。

私が出産で嬉しかった同じ日に芸能人のお母さんでも同じ気持ちの人がいたかな~?と当時探したら同じ西暦で同じ月日の人がいて、昔ジャニーズの「V6(ブイシックス)の岡田准一君」でした。それを知ってからはず~っと岡田君を応援していました。

 

そうこうしていたら昔から大フアンで近年特に気になっていた「ザ・タイガース」の事を調べていたら、その中でも1番フアンである「森本太郎」さんの誕生日がなんと!

1946年11月18日なんです!

びっくらこいた!

 

 

本当にご縁を感じます!

あちら様は感じようが無いのがとても残念ですが。 

 

昨日はジュリーやピーやサリーと一緒にお食事をして来月の太郎さんの「喜寿のバースデーライブ」にお3人がゲスト出演してくれるそうでこちらまで嬉しく思います。

 

太郎さんの人柄が何年経っても変わりなく、本当に嬉しい思いです。

 

そんな近況でした。

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌の市電情報 | トップ | 予習!黒豆作り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿