和室2・3号へようこそ☆

新潟大学裏千家茶道部のブログ。
いつでも気軽に見学どうぞ。
ブックマークのところに掲示板もあります☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

黎明祭2016

2016-04-12 00:56:07 | Weblog
こんにちは、裏千家茶道部です。

先日、新潟大学で行われました黎明祭の様子をご報告いたします。
黎明祭は新入生に向けて部活の紹介をするイベントです。

お日柄にも恵まれ多くの方においでいただきました。




黎明祭で多くのお客様にお茶を楽しんでいただきたいという思いを込めて「喫茶去」の短冊をかけました。


お菓子は美豆伎庵製「初花」です。
ちょうど満開の桜をイメージしたお菓子です


御園棚を使用した点前をおこないました!

当日はOGの方にもお手伝いいただき、新入生の皆さんに裏千家茶道部の魅力をアピールできたのではないかと思います!
お忙しい中、お手伝いにお越しくださった皆様ありがとうございました。


裏千家茶道部に興味があるという方はぜひ1度、見学にお越しください。
部員のほとんどが大学に入ってから茶道を始めました。未経験者の方も大歓迎です!
持ち物などは特にありませんのでお気軽にお茶を飲みに来てください( ^ω^ )


《活動場所》
大学会館、和室2,3号
(大学会館は第3食堂の上の階です。その大学会館の1番奥の部屋になります。)

《活動日時》
火曜日: 16:30~20:00
土曜日: 9:00~15:00
※道具の準備がございますので活動開始の1時間後頃にお越しください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卒業茶会 2016

2016-03-06 18:10:09 | Weblog
こんにちは、裏千家茶道部です。

先日、燕喜館にて行われました卒業茶会のご報告をいたします。

当日は少し風が強かったものの、暖かくてとても良いお茶会日和でした。
また、大変多くのお客様にお越しいただきました!ありがとうございました。

濃茶席の様子です。
今回は卒業茶会ということで、半東、点前は卒業生が務めました。

主菓子の銘は「壮途(そうと)」です。
希望を持った勇ましい門出という意味が込められているそうです。


軸は円能斎筆「研心」です。


香合は竹泉造「扇面」です。
こちらは平成25年卒業生からいただいた記念品です。





薄茶席の様子です。
薄茶席も卒業生が亭主・点前を務めました。

お菓子は「桜」、と「通い路」です。

軸は「雛養成大鶴」で淡々斎の筆です。


香合は長左エ門造「蕗の薹」です。




薄茶席では卒業生の旅立ちとかけて「旅箪笥」を用いた点前をいたしました。


また今回の卒業生から頂いた卒業記念品の数茶碗と水次もこちらの席で使用しました。


本当に素敵なお道具をありがとうございます!これから大切に使わせていただきます。


頼れる卒業生の皆さんがいなくなってとても寂しく、不安な気持ちもありますが、先輩方の姿勢を見習って精進していきたいと思います。
卒業生の皆さん、今までありがとうございました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初釜茶会 2016

2016-03-05 23:08:03 | Weblog
こんにちは、裏千家茶道部です。

更新が滞っており、本当にすみません
大変遅くなりましたが、初釜茶会のご報告をさせていただきます。


今回は初釜茶会ということで点心をおだししました。
2年生が中心となって作りました。


濃茶のお菓子は「花びら餅」です。


濃茶席の様子です。

濃茶席では先生がお点前をしてくださいました。普段なかなか拝見する機会がないので、貴重な経験でした!


薄茶席の様子です。

お菓子は今年の干支にちなんで、「さる」と「小槌」です。






薄茶席では手桶を使った点前をしました。


明日は、卒業茶会です。
本日は本番直前の稽古で各々集中して練習していました。
多くのお客様に楽しんでいただける席にできたらいいな、と思います!
明日の様子はまた後日、ブログにご紹介させていただきます。

また新潟大学裏千家茶道部のTwitterを始めました。部活の様子や、こちらのブログの更新情報を伝えていきますので、アカウントをお持ちの方はフォローいただけましたら嬉しいです!
ID→ @nu_urasenke
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬木立

2015-12-06 09:58:46 | Weblog
こんにちは、裏千家茶道部です。

先週は、非常に荒れた天気でしたね。
雪が降る日も近いのでしょうか
空気が乾燥してきましたので、風邪や火の元には十分お気をつけください!


さて、12/5の部活の様子を報告いたします。

本日の床は、

軸が「落葉」です。


香合は先日先生からいただいたものを使用しました。龍を模したものなのですが、写真でおわかりいただけますでしょうか?



お花は情報理工棟近くにあった「ヤブツバキ」、赤い葉が工学部周辺に生えていたものです。



本日は人数が少なかったということもあり、それぞれ色んな点前に挑戦していました!

◯貴人台


◯台天目


◯茶通箱



先生から先日頂きました菊桐の透かしの蓋置きも棚の点前で大活躍していました。




他にも先生からいただいたお道具がありますので、今後のブログでご紹介していきたいと思います!


また今日は稽古の後半に初釜茶会に向けて点心の練習もしました。


今年も残すところ数週間ですね。
悔いを残さないよう集中して稽古に励んで参りたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学生茶会 2015

2015-11-25 01:58:00 | Weblog
こんにちは、裏千家茶道部です。

最近は寒い日が続いて、日に日に冬に近づいていくのを感じます。くれぐれもお風邪など召さないようお気をつけください!

さて、先日行われました、学生茶会のご報告をいたします。
遅くなりまして、申し訳ございません。

当日も朝から雨が降って、お足元の悪い中でしたが、多くのお客様にお出でいただきました。ありがとうございました。


途中から晴れ間も見え始め、雨に濡れた紅葉もまた一層綺麗でした。


私たちが茶席を設けました斎藤邸別邸、西の間からも紅葉を臨むことができました。



茶席は長板二つ置きの点前で、亭主は3、4年、点前は2年がつとめました。




今回の床です。



軸は鵬雲斎大宗匠筆「流水寒山路(りゅうすいかんざんのみち)」


香合は表完造「乾漆柴舟」


花は「白玉椿」、「ドウダンツツジ」です。


菓子は美豆伎庵製「野菊」です。



また今回は学生茶会ということで、他大学の茶道部さんと茶席で交流することができ、大変刺激をいただきました。
私たちもさらに精進してまいりたいと思います!

お越しいただいた皆様、誠にありがとうございました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加