和室2・3号へようこそ☆

新潟大学裏千家茶道部のブログ。
いつでも気軽に見学どうぞ。
ブックマークのところに掲示板もあります☆

開学茶会2017

2017-06-24 04:42:50 | お茶会関連
こんにちは、裏千家茶道部です。
だんだんと日差しが強くなってきましたね。
夏至を過ぎ日は短くなるようですが、夏はこれからが本番、という空気が感じられます。
どうか塩分・水分をこまめにとり、熱中症などには十分お気をつけください。
塩飴などを持ち歩いておくのもいいかもしれませんね。

それでは、先日行われた開学茶会についてご報告させて頂きます。
新潟大学開学から68年目の本年は、燕喜館に4流派の茶道部が集まって茶会を開きました。


私達裏千家茶道部は、茶室にて薄茶席を設け、沢山のお客様にお越し頂きました。
お座敷での席とはまた異なった趣があり、落ち着いた時間が流れていたように感じられました。




この日のお床の写真です。掛軸は、石龍の筆で 茶禅一味 と書かれており、茶の湯と禅の本質は同じである、という意味だそうです。
鷺蒔絵丸香合には、金の水流の中に立つ白いサギが描かれており、涼しげだなと感じました。
お花は右から蛍袋、河原撫子、紫露草で、先生が持ってきてくださいました。


お菓子は美豆伎庵さんの「落とし文」で、この名の虫が葉の揺りかごの中に卵を産み、くるくると丸まった葉の様子を模しています。
恋心などを密かに認めた紙を巻いて、相手に拾ってもらえるよう落としておく、というところから付いた名だそうです。


点前の様子です。


主茶碗は赤楽で三代目長楽の作、替茶碗は六瓢(むびょう)で、林淡幽の作になります。
六瓢はひょうたんの末広がりの形や、無病息災の「むびょう」とかけており、縁起の良いものでした。
奥に見える薄器は 桐蒔絵黒中棗 淡々斎花押 です。

開学茶会ということで、他の流派のお点前を拝見させて頂いたり、茶室でいつもと異なる環境に設けられた席だったりと、勉強させて頂くことが沢山あった一日でした。
また、新入部員も入り、個人的に、より自覚をもって練習を重ね、動いていきたいなと強く感じた日でもありました。

最後になりますが、茶席にお越しくださった皆様、お手伝いに来てくださった皆様、本当にありがとうございました!
今回の経験を活かし、日々の稽古に精進してまいりますので、今後とも、新大裏千家茶道部をよろしくお願いいたします。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今後の練習日程について

2017-04-28 02:29:49 | 練習について
こんにちは、裏千家茶道部です。
日増しに春らしく、暖かくなってきましたね。
うつらうつらとして、鳥のさえずりで目を覚ます…
桜の花びらが散っている様子を見て、そんな日々を送りたいなと思うこの頃です。

さて、直近の練習日程についてお知らせいたします。
5/2(火)16:30~20:00
5/9(火)16:30~20:00
※4/29,5/6はゴールデンウィークのため活動はありません。

連休明けは、通常通り
(火)16:30~20:00 大学会館和室2,3号
(土) 9:00~15:00 〃
の週2日活動しています。
新入生の皆さんも、在校生の皆さんも、ぜひ見学にいらしてください!
おいしいお茶とお茶菓子を用意してお待ちしております🍵

和室2,3号は、大学会館の廊下のつきあたりのところにあります。
光の入り具合や位置の関係で少し分かりにくいのですが、ホワイトボードに「裏千家茶道部」と書いてあるのを目印に来て頂けるとありがたいです…!
ドアを開けておりますので、気軽に入ってみてください😊
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黎明祭2017

2017-04-10 21:15:19 | 練習について
こんにちは、裏千家茶道部です。
先日行われました、黎明祭についてご報告します。

当日は、新入生を始め、沢山のお客様にお越しいただきました。


短冊は「お茶でも一服いかがですか。」という意味の「喫茶去」と書かれたものを飾らせて頂きました。


お花は椿と雪柳で、どちらも大学構内に咲いていたものになります。


お菓子は「花筏」で、川に桜の花びらが散り流れゆく様子を、花のいかだに例えたものだそうです。
春にぴったりの可愛らしいお菓子でした🌸


御園棚を用いた点前でした↓


今回は出席部員数が少ない中でしたが、先輩方にお力添え頂き、無事黎明祭を終えることができました!
お手伝いに来て頂いた皆様、本当にありがとうございました!

🍀 * 🍀 * 🍀 * 🍀 * 🍀 * 🍀 * 🍀 * 🍀 * 🍀 * 🍀 * 🍀 * 🍀 * 🍀 * 🍀 * 🍀 * 🍀 * 🍀 * 🍀
~新入生の皆さんへ~
✨茶道に興味がある ✨お茶菓子を食べたい! ✨着物を着てみたい ✨海外に行くときに強みがほしい …
など、少しでも気になることがあった人、まだどこに入るか決めていない人、裏千家茶道部に来てみませんか?
火曜放課後と土曜、ぜひ大学会館和室2・3号へ(第3食堂の上)へ見学にいらしてください!


美味しいお茶とお菓子を用意してお待ちしております🍵


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新入生の皆さんへ

2017-04-02 14:10:55 | お茶会関連
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!
新大裏千家茶道部です。

私達は、先生や先輩に教えて頂きながら、お茶を点てたり、おいしいお菓子を食べたりと、週2回のペースで楽しく活動をしています!
部員の多くが大学に入ってからお茶を始めているので、未経験でも心配はいりません。

お茶やお菓子を食べたい、日本文化を学びたい、心穏やかに時を過ごしたい…など、どんな理由でも大歓迎です✨
少しでも興味を持たれた方は、ぜひ、見学にいらしてください!
美味しいお茶とお菓子を用意して、お待ちしております🍵
また、4月8日の黎明祭でも、教育学部棟にて茶席や体験コーナーを設けているので、遊びに来てみてください!

練習日時: 火曜 16:30~20:00
土曜 9:00~15:00
場所 : 大学会館和室2・3号(第3食堂の上にあります)

黎明祭開催場所:教育学部棟(第2食堂の左隣)107講義室
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卒業茶会2017

2017-03-12 02:30:38 | お茶会関連
ご無沙汰しております、裏千家茶道部です。更新が遅れて申し訳ございません。
先日行われた卒業茶会の様子をお伝えさせて頂きます。
当日は雨が降り、お足元のわるい中でしたが、沢山のお客様にお越し頂きました。
また、桃の節句の翌日だったため、燕喜館さんで飾られていた、雛人形をご覧になられたお客様もいらっしゃったようでした。

濃茶席の様子になります。


濃茶席のお菓子は美豆伎庵さんの「花衣」でした。


お軸は円能斎筆の「研心」でした。


香合は 祥瑞写 扇面 で平成25年度の卒業生から頂いた記念品になります。


お花は、白いつぼみが白玉椿です。細長く伸びている枝は利休梅で、小さな星型の実が3つ、ついていました。



薄茶席の様子です。


薄茶席のお軸には淡々斎の筆で、「養雛成大鶴」(雛養ひて大鶴と成る)と書いてありました。


お花は曙椿(あけぼのつばき)と、旭町キャンパスの梅、香合は蕗薹(ふきのとう)で、卒業生の方々の門出をお祝いしているようでした。




お菓子は胡蝶と蕨(わらび)です。春らしいですね。


奥の方で見えにくいのですが、蒔絵の薄器は今年度頂いた、卒業記念品になります。雲綿大棗 鵬雲斎大宗匠箱、京の一瓢斎の造りだそうです。素敵な記念品をありがとうございます!


卒業される先輩方には、お茶の心構えや決まり事、お点前など、本当にたくさんのことを、忍耐強く、教えて頂きました。先輩方の門出をお祝いするとともに、学ばせて頂いたことを、身に刻み込んでおきたいと思います。
ご卒業、おめでとうございます!そして、本当に、ありがとうございました!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加