和室2・3号へようこそ☆

新潟大学裏千家茶道部のブログ。
いつでも気軽に見学どうぞ。
ブックマークのところに掲示板もあります☆

七夕茶会

2013-07-14 09:52:12 | お茶会関連
こんにちは、裏千家茶道部です。
7月13日(土)の七夕茶会について報告します。

本日は朝に小雨が降り、日中は止んだものの、どんよりとした天気となりました。
七夕茶会ということで、お茶会にいらした方や部員の願い事を書いた短冊が飾られました。
部員一同浴衣姿でとても夏らしく、涼しげでした。

今回のお茶会では、濃茶席と薄茶席を設けました。

▼まずは濃茶席の様子です

軸には、淡々斎筆の「松韻通万古(しょういんばんこにつうず)」と書かれています。
花は、ムクゲとシマアシです。

お菓子は、銘を「夏木立」といいます。

周りは透明なゼラチンで包まれていて、その名の通り夏らしく美味しいお菓子でした。

点前は2,3年生が、亭主は3,4年生が務めました。


▼薄茶席の様子です

軸には円能斎筆の「瀧」と書かれています。
花は、ホタルブクロ・ハギ・イトソマ・河原撫子・末央柳です。


お菓子は、銘を「星合い」といいます。

七夕にはぴったりの星型のお菓子でした。

点前は1年生が、亭主は3,4年生が務めました。


新入部員にとっては初めてのお点前となりましたが、とても堂々とした様子であったと思います。
大変良い経験ができたと反省の中で述べていた新入部員もいました。

そして、やはり日々の稽古の大切さを実感しました。
反省会で多くの課題点が上がりましたが、是非次回のお茶会で活かせるよう、頑張りたいと思います。



※なお、今後の活動日程ですが、これからテスト休み・夏休みに入ります。
 活動再開は9月3日13時からとなります。

七夕茶会に向けて

2013-07-07 20:04:45 | Weblog
こんにちは、裏千家茶道部です。
7月13日(土)の七夕茶会に向けた練習の様子について報告いたします。

文月に入り、蒸し暑い日が続いています。
軸は「木上一蝉吟」と書かれていますが、本日も時折激しい雨が降ったりと、蝉の鳴き声を聞くのはまだ少し先のようです。

花は、紫陽花を生けました。


1年生は、薄茶平点前の練習をしました。
柄杓の取り扱いにも馴れて堂々としたお点前ができていると感じました。

2年生は、釣瓶を用いた濃茶のお点前をしました。


今回は、1年生が薄茶を、2,3年生が濃い茶のお点前を担当し、亭主は、3,4年生が務めます。
七夕茶会まで、残すところ火曜日の練習のみとなりましたが、最後の確認をして本番に臨みたいと思います。
各自反省点があると思いますが、悔いの残らないよう頑張りたいと思います。
そして、お茶会当日は晴れることを願います!
蒸し暑い日が続きますが、体に気をつけてお過ごしください!