星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

野島埼灯台

2010-01-08 15:48:22 | お出掛け

元旦に羽田空港へ出掛けていた私達家族

実は、翌日2日のドライブの足慣らしでありました。

1月2日  目的地は房総半島最南端の野島埼灯台です

 

最○端とか灯台が好きな私達

関西に住んでいる時には、紀伊半島最西端・日の岬とか本州最南端・潮岬&灯台へも行きました。

そして三重に移ってからは、志摩半島先端にある大王崎灯台・渥美半島突端の伊良湖岬灯台等等。

 

そこで、東京へ来たからには是非とも行ってみたいのが、先っぽ&灯台です。

 

候補地は三浦半島・三崎、房総半島・野島埼、房総半島・犬吠埼。

どれにしようかなって迷いましたが、ひょっとしてお花が見れるかもってことで、野島埼を選択

 

外環でぐるっと行く? それともアクアラインにする? 運が良ければ“海ほたる”に停められるかもよ

“海ほたる”と聞いちゃ、もちのろんろんアクアラインでお願いしま~す

しかし、私ときたら「運」から見放されているようなオンナ

どんな強運の持ち主でも私には全然歯が立たないみたいで、“海ほたる”は無理でした。

“海ほたる”に出て、東京湾の真ん中を実感したかったのですが、それどころかオティッコを我慢しなければならないというWショックです

 

アクアラインって東京湾を横断するという画期的なものですが、実際はトンネルの中を走っているだけなので、実にツマラン、退屈です

 

千葉に上陸してビックリしたのは、 富士山が見えるってことです

高速を下りてからはできる限り海沿いの道を走っていたのですが、ずっとずっと富士山が見えていました 

 

さてさて、私の憧れの房総フラワーラインはまだかしらってイチローに聞いたら、「ココだよ、既にかなり走っているし」と冷たい返事

時々枯れたフェニックスが揺れるココがフラワーラインなの

ウソや~んと思いながらも、もう少し暖かくなったらリベンジだと固く心に誓うsnowでした。

 

そうこうしているうちに、やっと野島埼に到着です。

 

 

 

正面の富士山を写してみましたが、わかりますか?

 

これが野島埼灯台です↓

 

野島埼灯台は房総半島の南端にある白亜の灯台で、「日本の灯台50選」に選ばれています。

初点灯はなんと明治2年(1870年)です。

一番大きなレンズを使用している灯台を「第1等灯台」と呼びますが、日本最初の「第1等灯台」だったそうです。

関東大震災で倒壊してその後再建されたのですが、今は「第2等灯台」だそうです。

 

これが、第2等フレンネル式不動レンズ↓

 

昭和50年まで烏帽子島灯台で実際に使用されていたものです。

 

 昨年出掛けた志摩・大王埼灯台は港もあって、ややこじんまりした印象でしたが、野島埼の目の前は大きな大きな太平洋。

雄大な壮大なパノラマが広がります。

港の位置を知らせるというよりは、日本の位置を知らせているようなスケールの大きさを感じさせてくれました

 

 

私とsUnさんが食べた「さざえ丼」 ↓

サザエがたっぷり、身も厚くて超美味しかったです

おバカな私は、アワビと云われても信じてしまうかも~

 

イチローとジローが食べた「海鮮丼」↓

豪華 伊勢海老だ

でも、剥きにくくって食べにくいのよね

鯵が大きくってビックリ。美味しくって更にビックリ

 

お土産用に買った鯵の開きも4枚500円 味も庶民の味というより上品な味でとっても美味しかったですよ

 

日頃、海より山が好きと言っている私ですが、野島埼でたくさんエネルギーを充填したような感じがします。

一種のパワースポットの様な感じです。

今度は犬吠崎まで足を伸ばしてみたいな

 

本当は日の入を見てから帰りたかったのですが、そろそろ帰ることにします。

帰りの運転はイチローからsUnさんに交代。

首都高は大渋滞でヘトヘトになりましたが、レインボーブリッジが本当に虹色にライトアップされているのを見れて大満足です。

 

まだまだ東京へ来たばかりの初心者ですが、焦らずゆっくり愉しみたいと思っています。

でもね、情報だけはたくさんインプットされているので、アソコもココもって欲張ってしまうのよね

 

オススメとかありましたらドンドン教えてくださいね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。