星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

挑戦!

2009-11-11 16:17:09 | Weblog
先日、旦那のsUnさんが出張のためいなかった日に、私は一大決心をして!、清水から飛び降りる覚悟で!、ある挑戦をしました


それが、コレです↓


名古屋名物・味噌煮込みうどん


なんと、大袈裟なって笑っているそこのアナタ

アナタは「味噌煮込みうどん」を食べたことありますか?


中部東海地方へ引っ越してきてから、エビ天・エビフライ・天むすに舌鼓を打った私


しかし、ど~してもど~しても馴染めないのが、八丁味噌

ということで、名物・味噌カツも残~念、撃沈、パスです



ところがですね、先日来、裏切り者というか、衝撃的な事実を公開している人がいるのですよ


それが誰あろう、私の大好きな細坪基佳さんです

細坪さんだって、ついチョット前までは「味噌煮込み」は苦手~って言ってたべさ。


ア~ア、それなのに、それなのに

いつの間にか「名古屋に来たら一食は押えておきたい麺ですに変わっちゃっているし


「味噌煮込みうどん」、前に一度食べたことがあるんですよ。

その時、もう二度と食べないって固く心に誓ったの。


でもねぇ~、好きな人のオススメとあっちゃ~食べてみないとね。

という訳で、sUnさんの居ない時にチャレンジです


インスタントじゃ、本当の美味しさがわからないよという声がきこえますが、お店で食べてて「ギブ」って云う勇気がありますか

私の予想では、99%ギブなんですよ


一応、「味噌煮込みうどん」の老舗【山本屋総本家】監修ってあるし


作ってみました↓



感想は、ごめんなさい。ギブです

まずね、味噌が私のルーツの味と全然違うんです。

さらに、うどんや蕎麦のつゆとも全然違う。私にとってはWパンチです


もちろん、北海道育ちの私が、大阪のおうどんに接した時も強烈なカルチャーショックでしたよ

でも、それ以上に超えられない壁のようなものを「味噌煮込み」には感じました。


もう一つ馴染めないのが、麺です。


なんですの いくら煮ても煮えない硬い麺ちゅのは

三重には「伊勢うどん」という、これまた腰がひとつもない超柔らかいうどんがあるのですが、もうわからん


聞いたところによると、うどんといっても全然違う代物らしい。

   「煮込み」のうどん:生のうどんを煮る。

   「鍋焼き」のうどん:茹でたうどんを煮る。


それだけじゃなくって、「煮込み」のうどんは粉と水だけで硬く打ってあって、塩を入れて打ったうどんは生のまま直に煮ることはできないそうだ。

だから、いくら煮ても柔らかくならないのね。

こちらの地方の人はこの独特のコシが好きみたい。


そうかうどんと思わずに、違う麺と思って食べるといいのね


あ~あかん、私、この味噌味が駄目だったんだぁ~


ラーメンもおでんも味噌が好きだけど、私の好きな味噌と違うんだも~ん


これまでも、sUnさんの転勤の度にその地方の名物に挑戦してきました


盛岡の冷麺。初めて口にした時は、麺の歯ごたえにビックラ仰天

でも、今は真夏になると必ずお取り寄せしてでも食べたくなる麺だし、焼肉屋さんの冷麺を見るたびに「コレ冷麺と違うし」と思ってしまいます。


大阪で初めて食べたタコヤキにもビックリ仰天

あのトロトロした感じが美味しいのに、初めは「何これ、生煮えじゃん」 つまりまだ焼けていないタコヤキだと思っていました


そんな私も今じゃ、大阪以外では怖くてタコヤキが食べれません


名古屋・あんかけスパゲッティーに撃沈した私。
なんとか「味噌煮込みうどん」は、その奥深さの端っこだけでも理解したかったのですが、元々浅はかな私ですので所詮無理な話だったようです。


「味噌煮込みうどん」で撃沈している私ですから、こちらで有名なあの真っ黒いおでんは・・・


残る名古屋グルメは「コメダ珈琲店」でしょうか


すぐ近くにお店があるのに、まだ一度も行った事がないのですよ


コメダといえば、やはりあの生クリームたっぷりのシロノワールに挑戦しなきゃ駄目ですか


私は生クリームとアンコが苦手なんですけど・・・


やっぱりね、話のタネに押えておかなきゃ駄目ですかねぇ~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (沫雪)
2009-11-11 16:53:16
すみません、清水から飛び降りる覚悟で味噌煮込みうどん。。
という所で大ウケしてしまいました。
私は子供の頃から味噌煮込みうどんを食べていますが
家庭では山本屋のような堅い麺ではなかったです~。(山本屋は私も麺が堅いと思っています~)
多分、普通の家庭ではちょっとコシがあるくらいの堅さで食べていると思いますよ~。
シロノワールは今まで3回ぐらい食べましたが
ちょっと甘過ぎる感じがします。
でもタマにみんなでワイワイつつきあって食べるのが楽しいのかな~?っとも思ったりして。
でも、生クリームが苦手なsnowさんには無理ですよね~。
snowさんのお口に合う名古屋グルメが何かあるといいのですが~。



返信する
沫雪さんへ (snow)
2009-11-11 18:57:02
細坪さんは、お好み焼きとか味噌煮込みうどんとか苦手って言ってたでしょ。
今は食べれるようになりましたが。
私、細坪さんの気持ちよ~く理解できます。
だって、正直 北海道のお好み焼きって美味しくないですもの。
その土地で暮らしてみて初めてわかる味ってあるのですよね。
ここは、三重だから味噌煮込みより先に伊勢うどんをクリアしなきゃ駄目なのかなぁ~。
まだ、カレーうどんも食べてないのですが、これならいけるかも。
坪さんは浜松でよく鰻を召し上がっていますが、北海道は全国一鰻を食べないところなんですよ。
私も出来れば食べたくないものですが、先日息子が「ひつまぶし」がメチャ美味かったって云ってました。
鰻キライが「ひつまぶし」を食べれるか?とっても疑問なんですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。