オトコはつらいよ!? ~CNS 坂コーの独り言~

急性・重症患者看護専門看護師である坂コーの手探りなブログです。

このブログについて

はじめまして。 都内某大学病院ICUで働く専門看護師の坂コーです♪ 心にうつりゆく医療や看護に関する事をそこはかとなく書いていくブログです。 2019年4月からこちらにお引越し↓↓↓↓↓↓

看護が“実践の科学”って言われるのはなぜ?

2018-01-21 23:29:29 | 看護
2018年になってアッという間に3週間が過ぎました。

私の職場は電子カルテの導入とPIMSがACSYSにバージョンアップしたことで大忙しです。
よーやく少し慣れてきましたが…。
気がつけばクリティカルケア看護学会の抄録の締切がもう間近!!


やばい、間に合わないかも。
あかん、あかんでぇ〜。。。

“言うは易く行うは難し”といいますが、
“言う”より“やる”人でありたいと思うので、足掻いてみようと思います。

看護は“実践の科学”とよく言われます。
重要な要素は、「知識」「判断」「行動」です。

知識があっても判断につながらなければその知識にあまり価値はありません。
判断につながったとしても、最終的に行動に落とし込めないのであればその判断にも価値はありません。
知識、判断、行動の3つがあって、はじめて価値が出てきます。

行動までつなげることの重要さと難しさ。
私も常々、意図的な介入までつなげる看護を意識しています。



…、間に合うといいなぁ。。。



毎週日曜日にブログ更新予定(あくまで予定です)!
よーし、2018年もがんばるぞー!!!
応援よろしくお願いいたしますm(__)m♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
看護 ブログランキングへ
【オリジナルスタンプ絶賛発売中】