goo

風前の屋上

2024-05-11 18:43:31 | 日々是戯言

つれ:「風前の灯火となってる屋上遊園地がまた一つ消えて、残るは全国で4カ所コッキリなんだってさ」

 

ズレ:「昔はどこのデパートもビルの屋上には遊園地があって当たり前なくらいだったのに、いつの間にやらすっかり様変わりしちまったわな」

 

つれ:「もともと客寄せが目的で採算は度外視してたんだろうし、デパート本体の屋台骨も危うくなりゃ維持費が嵩む施設から廃止されるのは必然だろうねぇ」

 

ズレ:「家族でデパートに出掛けて屋上の遊園地と食堂のお子様ランチてな休日風景の定番は、既にお伽噺の中だけになったみたいだぜ」

 

つれ:「こちとらが幼少の砌にはそれくらいしか人工の娯楽がなかったけど、今のお子さんは屋内に居ても娯楽のタネは選取り見取りだからねぇ」

 

ズレ:「家に籠もった家族がそれぞれスマホゲームに宅配ピザなんてのが、当世スタンダードな休日風景かもなぁ」

 

つれ:「コロナと共に流行ったデリバリーも、人手不足で風前の灯火なんじゃないかぃ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )