NPO法人 バイオライフのブログ

NPO法人 バイオライフの活動を報告するブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年のエゴマ収穫の様子

2017-10-31 07:40:17 | 日記
今年から、エゴマ栽培を本格的に実施し、面積も全体で90a程度となりました。
また柏市の杉野ファームさんの50aの収穫も依頼されたので、多くを汎用コンバインで収穫しました。

出があまり良くなく、まばらな畑は、手で収穫してハウス内にて乾燥しています。
時間のある時に、たたいて種を落とす予定です。

今年のエゴマは、収穫量が多くありません。乾燥・選別後に、全体の量を報告します。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

菜の花が順調に生育

2017-03-21 12:26:38 | 日記
取手市上萱場の菜の花が順調に生育しています。

今年の栽培面積は約3haですが、うまくいけば、
☆5トン☆くらいのナタネ収穫を見込んでいます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

起業のタネ・マーケットの出店者「鈴村亜知美」さん -  バイオライフの油を販売

2017-03-21 12:13:51 | 日記
3/18(土)~20(月)の3日間、取手駅前ビル「リボンとりで」3Fにて、第1回取手みんなの
ビジネスコンテスト「起業のタネ マーケット」があり、コンテストのファイナリスト10組による
販売会がありました。

そのうちの1人、街を元気にするキッチンカー「とりDE LI」移動販売によるお弁当・お惣菜の販売
を計画している「鈴村亜知美」さんが、出店して、お弁当やお惣菜の販売の代わりに、
地元野菜に加えて、バイオライフの菜の花油とひまわり油の販売をしました。

**結構売れました**

今回は、調理品の販売ができないため、代わりに取手の特産品としてバイオライフの油を選定していただきました。
 
地域で、個人で起業して、新たに事業を展開していく人たちが今後増えていくことを期待します。
事業をしながら、半農で、自分が食べるものを多少でも生産していくような、半農半Xの実践者がどんどん
出てくるのではないかとも思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

落花生の引っこ抜き作業

2016-10-03 18:51:41 | 日記
今期から、農家や農業生産法人などの作業を支援するため、各種作業を積極的に
請け負うことにしています。
牛久市女化の農家:安部さんから依頼を受けて、落花生の引っこ抜き・乾燥作業を行いました。


安部さんが、農機具で根っこを切った落花生の株を手で引っこ抜き、落花生が
土につかないように上にして、畑に置いていく作業です。


どうしても、手作業で行うしか方法がない作業で、毎年ほとんど1人~2人で作業
を延々と行うことで大変だったとのことです。

力はそんなにいらないのですが、腰などに負担がかかるので、長時間作業をすると確かに大変です。


今後は、バイオライフ内でこのような作業支援部隊を作って、もっと多くの農家などの支援をしていけないかと考えています。
手作業でも、大人数で行えばいっきに片付きます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひまわり種収穫体験イベント

2016-09-05 07:02:06 | 日記
9/4(日)に、龍ケ崎市平台の農地でのひまわり種収穫体験イベントを実施しました。

9:00頃から11:00頃までエキスパンドメタルで収穫し、そのあと隣の財産区会館にて地あぶらパーティを実施しました。

途中、近所の子供3人とお父さんが加わって、少し体験してくれました。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加