佐賀県民の声 ~言わんと、なんも変わらんばい!~

実は日本には大昔から「村の寄り合い」や「民をいつくしむ皇室」などりっぱな日本的民主主義があった。ここは民の声の広場です。

【中学歴史教科書8社を比べる】362  25 日露関係Ⅰ(江戸時代~WW1) 10 <ⅰ日露戦争直前まで:まとめと考察2/2>

2017年11月29日 | 社会・文化・文明
25 日露関係Ⅰ (江戸時代~第一次世界大戦) -10- ⅰ 江戸時代~日露戦争直前までの描き方 -10- ■まとめと考察 2/2   4 「日清戦争ごろから日露戦争開戦直前までの状況」の描き方   ●「三国干渉後の、ロシアによる遼東半島の租借」という重要な史実を描いていない。 → × 学び舎。 ※日清戦争も日露戦争も、その大きな原因の一 . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】361  25 日露関係Ⅰ(江戸時代~WW1) 9 <ⅰ日露戦争直前まで:まとめと考察1/2>

2017年11月28日 | 社会・文化・文明
25 日露関係Ⅰ (江戸時代~第一次世界大戦) -9- ⅰ 江戸時代~日露戦争直前までの描き方 -9- ■まとめと考察 1/2   1 記事量 ●日露戦争以前の記事の量・内容が少なすぎる。 → △ 学び舎。 ※ 現在および近い未来において、日露関係は、日米・日中関係に次いで重要な関係だろう。日本国民にとってロシアについての基本的理解は不可欠。   . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】 360 ”点数化”した評価集計:途中報告1 < 第1項(縄文時代)~第15項(琉球・沖縄)>

2017年11月26日 | 社会・文化・文明
  ■評価集計の途中報告1 第1項(縄文時代)~第15項(琉球・沖縄)の評価まとめ表    〇△×を点数化して集計するとこのようになりました。         ※1 評価点     上記の項目は、《①8社がかなりちがっている内容》についての評価集計なので、当然 ”差” は強調され、際立ちます。    《②おおむね同じ内容の項目=〇:各1点》をすべて入れると、差の数値は同 . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】359  25 日露関係Ⅰ(江戸時代~WW1) 8 <ⅰ日露戦争直前まで:実物コピー8/8【学び舎】>

2017年11月24日 | 社会・文化・文明
25 日露関係Ⅰ (江戸時代~第一次世界大戦) -8- ⅰ 江戸時代~日露戦争直前までの描き方 -8- ■実物コピー8/8 【学び舎】               ~次回、まとめと考察~ <全リンク⇒1へ> <(25)日露関係Ⅰ 352・353・354・355・356・3 . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】358  25 日露関係Ⅰ(江戸時代~WW1)7 <ⅰ日露戦争直前まで:実物コピー7/8【清水書院】>

2017年11月23日 | 社会・文化・文明
25 日露関係Ⅰ (江戸時代~第一次世界大戦) -7- ⅰ 江戸時代~日露戦争直前までの描き方 -7- ■実物コピー7/8 【清水書院】                       ~次回8/8【学び舎】~ <全リンク&rAr . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】357  25 日露関係Ⅰ(江戸時代~WW1)6 <ⅰ日露戦争直前まで:実物コピー6/8【日本文教】>

2017年11月22日 | 社会・文化・文明
25 日露関係Ⅰ (江戸時代~第一次世界大戦) -6- ⅰ 江戸時代~日露戦争直前までの描き方 -6- ■実物コピー6/8 【日本文教】                   ~次回7/8【清水書院】~ <全リンク⇒1へ> <(25)日露関係Ⅰ . . . 本文を読む