九州神社紀行-ブログ

北九州近郊を中心に神社および周辺風景の撮影日記です。

2013年初詣 高見神社(八幡東区高見)

2013-01-03 08:10:03 | 神社参拝ー九州

 篠崎八幡宮のつぎは、例年のとおり、八幡東区高見の高見神社です。

 元旦の早朝?とあっていつも渋滞する清水交差点も難なく通過、9時30分頃到着しました。予想に反して出足が悪いようで駐車場も待つことなく駐車できました。当社では、ここ2,3年若いカップル、小さいお子さん連れの若夫婦が目立ちます。八幡東区は市内でも高齢者の比率が高い所ですが、独居老人も多く、初詣もできないのか心配です。

 駐車場から境内への光景がすっかり様変わりしているのに気がつきました。木の鳥居までの石段は鬱蒼とした樹木に覆われていましたが、ほとんどの木がすっかり伐採されて明るくなっていました。理由はわかりませんが、大変残念に思いました。何十年と育った樹木はすぐには元に戻りません、自然は大切にして欲しいものです。

  

神門からの光景
 昨年    

 今年
 
 以下はスナップです。フォトチャンネルでご覧ください。

2013年初詣 高見神社(八幡東区高見)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年初詣 篠崎八幡宮(小... | トップ | 2013年初詣 妙見神社(小倉... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神社参拝ー九州」カテゴリの最新記事