上州からの山旅

凡人noyamaの山旅の記録

八ッ場ダムと松本城

2018年03月25日 | GG通信


 今年の長期山行計画を建てるにあたって
 事前に家庭内調整をすべく高級温泉旅館へ行くことに

 場所は長野県松本市の扉温泉明神館
 長野原町の八ッ場ダム建設現場を見学し
 鳥居峠経由で上田から松本に行くことにした


 
 2年後に完成予定の八ッ場ダム

 昭和42年(1967年)に建設計画が発表されて以来半世紀
 紆余曲折がありながら2年後の2020年に完成予定



 
 民主党政権時代工事中止となりテレビなどで度々取り上げられた高架橋
 当時はピア(橋脚)だけ完成している画像が話題になったが
 今は上部の道も完成している



 
 中腹には水没する川原湯温泉からの移転地が造成され
 新築の家や湯掛け祭りの河原湯神社などが移転している



 
 
 そしてお昼は上田市内の蕎麦屋さんへ
 市内に数あるそば店の中から地元の人が良くいくという
 そば処更科へ
 非常に分かりにくいところにある夫婦二人の小さな店


 
 暖かい蕎麦を盛った「あつもり」が名物とか
 汁に生卵を入れていただく
 かき揚げ天ぷらを付けてもかなりリーズナブルで
 美味しかった

 上田土産に飯島商店の「みすず飴」を買って松本へ


 
 
 そして扉温泉へ
 一軒しかない山奥の温泉だが施設は充実し
 スイスからのバックパックの若いカップルが同宿しており
 外人観光客も訪れる様だ

 
 明けて、松本市内観光に向かうが
 目の前に北アルプスが広がる道中はさすが長野県
 長野オリンピック以来道路が整備され移動は楽



 
 松本城 後ろに常念などの北アルプス
 地区400年以上で日本最古の城で国宝
 朝から混んでおり狭い天守閣への階段は大行列だった



 
 市内の古書店

 
 繩手通のカエル大明神

 
 2001年にリニューアルした繩手通
 
 
 中町通り




 



 何十年かぶりで松本市内を歩きました
 すっかり街の様子が変わってしまいましたが
 多くの観光客が訪れており市の誘客策は当たっている様です

 夕食はフランス料理でフランス産ホワイトアスパラなど
 いただきましたが私の口には魚沼の山菜料理が合っている様です

 ともあれこれで、春スキーの遠征や北海道への山旅に行けそうです

 ↓そんな訳で 押して頂くとたすかります








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじゃまします。 (Golgo59)
2018-03-26 20:04:19
八ッ場ダムの工事風景、いいですね!完成したらもう見られないですからね。賛否両論、紆余曲折あったダムですから、手放しで喜べない人には大変申し訳ないのですが、ダムマニアや私の様に建築現場好きには是非見たい風景です。20年以上前、高崎に住んでいたころ営業でよく145号線を長野原や草津、嬬恋方面に行きました。当時この八ッ場ダムあたりに「クマのいるドライブイン」みたいな名前のお店が国道沿いにありましたよね。お店の横の檻にデカいクマが入れられていて、手を伸ばせばクマに触れるぐらいの危険な距離だったのを覚えています。当時、その危険度や動物愛護の観点から「これいいのかなぁ、問題にならないのかなぁ」っていつも思ってました。懐かしいです。
以前長野にも住んでいたことがあり、松本にもよく営業で通いました。松本も小ざっぱりしましたね。
noyamaさんの撮った松本城と北アルプスの1枚最高ですね!これいいショットですね!
Goigo59 様 (noyama)
2018-03-27 22:03:33
何時もコメントありがとうございます
八ッ場ダム付近の風景は様変わり
渋川からの高規格道路も工事が進んでおり
前橋から長野方面は、上信越自動車道経由よりも
鳥居峠越えの方が早くなりそうです
八ッ場ダムと同時期計画で先に完成した
下久保ダムや八木原ダムとの違いも考えさせられます

コメントを投稿