気ままな歳時記(その2)

気ままな歳時記の続編です
Sonyα6500とRX100M7で撮った写真で,日々の事や昼飯を気ままに綴っています

『仙台初売り』

2017-01-02 21:10:53 | 日々の出来事
 今日、1月2日は『仙台初売り』が行われ、これは伊達藩の時代から続く伝統行事で、江戸時代からの商習慣として国から認められ、特例として他地域より豪華な景品を付けることが可能になっています。

 調べてみると、戦後は1月3日に開催されていましたが、昭和40年(1965年)に1月2日になり、昭和50年(1975年)にまた1月3日になりましたが、平成7年(1995年)には1月2日に戻されることになりました。

 私の小学生から高校生までは1月3日に開催されていたので、その印象が強く、1月2日に街に繰り出すのはちょっと早い感じで、また、当時は、“お茶さん”“靴さん”“眼鏡屋さん”“電気屋さん”などで買う商品券の金額毎に景品が決まっている店が多かったのですが、今は東京のように「福袋」が中心になってきた気がします。

 仙台の老舗の“お茶屋さん”や“蒲鉾屋さん”などは相変わらず頑張っていますが、「福袋」などは中央資本のファッション系の店が仙台駅前周辺に密集し、凄い行列を作っていました。

 アーケード街の天井にある鳥居


 仙台パルコ本館に並ぶ人(その1)


 仙台パルコ本館に並ぶ人(その2)


 エスパル東館に並ぶ人


 8時にはペデストリアンデッキはこんな状態に


 一番町の“蒲鉾屋さん”は盛り上がっていました
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年が明けました | トップ | 『仙台こうれん本舗』さん閉店 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初売り (外野の住人)
2017-01-02 22:06:41
自分もいつもの出勤時間さながらに起きていってきました。
思ったより暖かかったかな
今年は、EBeanS、藤崎、楽天ショップ、ヨドバシ・カメラへ行ってきました。
家への買い物が中心で、おかずになる牛タン、旬海漬けの福袋に、菓子の福袋と家族向けのものが主で楽天ショップには今シーズンに向けての挨拶でした。
その後、息子と合流してヨドバシ・カメラへ行ってきました。
結構人出が多かったかな
藤崎では、みずほ銀行まで並び折り返してました。しかも、時間より早めに開店してましたが、通路に人が溢れ、通行が大変でした。
でも、景品が付いたり、福袋と、仙台の初売りは生活に欠かせませんね
休みも明日で終わりかと思うと、休みは早かったな〜
返信する
re:初売り (外野の住人) (nowhappy)
2017-01-03 07:26:47
 外野の住人さん、コメントありがとうございます。
 明日から仕事だと思うとあっという間に休みが過ぎたなあと思いますね。
 しかし、この6日間で運動したのは初売りで歩いただけなので、体が重い気がします。
 明日から普通の生活サイクルに戻しつつ、体重も減らさなくてはと思っています。
返信する
運動不足 (外野の住人)
2017-01-03 11:23:29
確かに昨日は初売りで歩きましたが、運動もせずに食べていましたね〜
それでなくとも、冬場は体重なので、これからも多くなるので、食生活も気を付けないと
あ〜休みもた終わりか〜
返信する
re:運動不足 (外野の住人) (nowhappy)
2017-01-03 20:07:31
 外野の住人さん、コメントありがとうございます。
 新年会も多いのですが、1月5日からトレーニングを開始したいと思っています。
 週2回は運動を継続したいと思います。
 明日起きられるかなあ。
返信する
明朝は (外野の住人)
2017-01-04 01:22:01
雨が降るような話も!!ありますが、まずは起きることからですね。
自分も起きれるかな〜
まっ、大丈夫でしょ
しかし、この休みで体重がアッ〜プ
これからが本番なのにちょっと、ヤバいですね〜
返信する
re:明朝は (外野の住人) (nowhappy)
2017-01-04 06:32:41
 外野の住人さん、コメントありがとうございます。
 確実に体重アップしているのは間違いないですね。
 今日から気を引き締めて行きましょう。
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事