食道楽は国境をこえて。

フランス・パリでの生活
おいしいものと、楽しいことに囲まれて…

Chevre… ヤギ…

2011年02月13日 | お菓子屋さん
本当は、順を追って記事をアップしたいんだけど

撮った写真達の量の多さに、自分のアップする速度が追いついておらず

(少しずつアップします)



そんな訳で、(まだ、1つも載せていないけど)2月は、チーズ屋さんによく通っている私。

で、ふと、

“ヤギのミルクで、コンフィチュール・ド・レ-ミルクジャム”は作れないか

なんて事が、ふと頭をよぎり


まぁ、ヤギの事を考えるなんて、高原でヤギを見た時(そして、ヤギのミルクのソフトクリームが売っていた時)か、チーズ屋さんでシェーブルチーズを見た時くらいな私。

そしたら、そんな事を考え始め。。。

で、思いついたのが職場だったので、とりあえずシェフに聞いてみた。

『ヤギのミルクが手に入ったら、ミルクジャム作れる?』

って。

『出来るよ~

って事だったので、家に帰って、スーさんに聞いてみた。

『スーさんの実家に行けば、誰かからヤギのミルクもらえる?』

って。

『もらえるよ~

って、言ってくれたので、計画を話すと、

『それ、あそこに売ってるよ』

との事。



~ここまで前置き~





早速行ってきた、Un Dimanche a Paris-アン・ディモンシュ・ア・パリさん




上に乗ってるのが、

“Caramel au beurre de chevre et sarrazin”-キャラメルクリームにシェーブルとソバの香りを付けたもの




まずは、スプーンでひと口。

なんていうか、上品な甘さで、ほのかにシェーブルの風味とソバの香り

最後まで、キャラメルクリームのやさしい甘さが主体になっているので、決して強い味じゃなくて。

私の中で、大ヒット

っていうか、ホームラン?

(え? 古い…?)


早速シェフに持っていって味見したら、

『ああ、うん、おいし…、い… 

みるみる顔をこわばらせるシェフ

そう、ウチのシェフ、シェーブルチーズ(っていうか、チーズ全て)嫌い…。

この、ほのかに香るシェーブルでもNGだったようで

さらに、マダムも、シェーブルダメ

そして、フランス人パティシエ君もNO

(彼は、シェーブルチーズはOKだけど、シェーブルの甘いもの系が嫌いとの事…)

そして、更に言うなら、スーさんがお店を紹介してくれた時に、

『職場のスタッフが買って来てくれたんだけど、その時もう味見したから、買ったら自分で食べてね』

とのスーさんのお言葉。

そう、スーさんもシェーブル嫌い



まぁ、好き嫌いはみんなあるだろうケド…。

ここまでNGを出されると、おいしいって言ってる私が悲しくなる



あ、一緒に買ったのは、

“Praline Amandes et Pistache”-アーモンド&ピスタチオ味のプラリネクリーム

“Des d'orandes”-オレンジのコンフィ(乾燥)

プラリネクリームは朝食用に、オレンジのコンフィは、チーズに合わせようと思ったんだけど。

スーさんいわく、

『製菓材料用だよ』

との事

もちろん、私の用途でもOKだけど。

ナルホド

お菓子を作っている人には、ステキな材料



キャラメル・シェーブルは、お店の方が、

『そのままはモチロン、サラダ(シェーブル・ショー)と和えたり、食べるバリエーション
はいろいろ

って、教えてくれた。

コレ、我が家(私専用)の常備品に決定



あ、今回こちらにうかがったのは3回目。

2回目は、ガレット探しに行ったんだけど、もう置いてなくて




その時に焼き菓子を1つだけ買ったら、チョコくれた


今回行ったら、



チョコ、2つくれた

(左の箱は、スーさん用ヴァレンタインチョコ)



毎回対応してくれるお姉さんが同じ方で、とっても雰囲気の良い方

またうかがいます


(お店に入ったら、日本人のジャーナリストさんが取材してた。

パリの情報って、日本でも、ほぼリアルタイムで入手できるのがすごい

食でも、ファッションでも、なんでも)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤギ乳 (ハンドルネームが決まらないA)
2011-02-13 03:56:39
ヤギ乳は、スーパーのintermarche'でもAuchanでも『Lait de chèvre(Lactel社)』が売っています。Paris市内ではintermarche'がありますから見てみて下さい。フレッシュ・ヤギ乳は分かりません。

私は牛乳派。今は仕方なく常温保存の物。Paris在中はPyramides駅近くの店か朝市で成分無調整を買っていました。

ヤギ乳はやっぱり癖があり、Quiche Lorraineは超美味しいですが、彼いわく美味しいって言うヤギ乳いりグラタン、プリン、Hot Chocolate、etcは私は苦手です。
Caramel du Beurre de Chèvre et Sarrazin主人に買います!

ヤギチーズは ダ~イ大好きで~す!!!!!
返信する
ハンドルネームが決まらないAさん (どうらく人)
2011-02-13 23:06:05
ステキな情報をありがとうございます
早速、明日にでも買いに行って(スーさんのいない時に)作ってみます

ご近所に買い物する所がないなんて…
日曜日にお店が閉まってる事を未だに受け入れられない私…。
申し訳ないです…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。