食道楽は国境をこえて。

フランス・パリでの生活
おいしいものと、楽しいことに囲まれて…

BAZIN JACQUES 12区のブーランジュリー

2010年06月27日 | パン屋さん
先日、パンを買いに来たのに、定休日で買えなかったブーランジュリーに再来



バザン・ジャックさん

2010年のガレットコンクールでグランプリだったお店

2月末まで、ガレット売ってた…

多分、ココがパリ市内で一番最後までガレットを売ってたお店かな。

(ええ、2月中もガレット買ってましたよ、2、3回)



買ったのは、





このお店で、“バジネット”と呼ばれるこのパン


フランスでは、“バゲット”は、“食事の柱”だから、お店で付けられる値段に限度があるそう

だから、名前をちょっと変えて、バゲットの他に、バゲットの値段よりちょっと高めのパンをラインナップさせてるお店がほとんど。

バゲットでは、値段的に使えない材料や、配合を変えたりして、“よりおいしいパン”を用意している





その他には、次の日の朝食用パン・オ・ショコラとフラン

フランは、彼の大好物


しかし、“フラン”は、“プリンをもう少し、しっかり固めたもの”なんだけど、そんな水分たっぷりのものを



紙で包んだだけって…

紙は丈夫だったけど、持って帰るの、タイヘンだった


パンは、モチロン、味がしっかりしていて、おいしかった

フランは、次の日まで、置いといたのが悪かったかな

イマイチだった…

やっぱり、その日のうちが良いのかな



BAZIN JACQUES ~バザン・ジャック~
85 bis Rue de Charenton 75012 Paris
水・木休


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。