食道楽は国境をこえて。

フランス・パリでの生活
おいしいものと、楽しいことに囲まれて…

VANDERMEERSCH ヴァンデルメルス ~ブーランジュリー~

2010年09月14日 | パン屋さん
本日のパン



VANDERMEERSCH-ヴァンデルメルスさん


の、




Pave de Daumesnil-パヴェ・ド・ドメニル

“パヴェ-イビツな四角”は、この形の事。

“ドメニル”は、このお店のある通りの名前

フランスのお店の主力商品に、よく、そのお店の前の通りの名前を付けたりする

なので、もし、初めてのお店なら、通り名の付いたものを買うと、おいしいものが買える



このパンは、バゲットの生地を使ってると思うんだけど、バゲットより幅があるから、しっとり感が持続する

その日に食べ切れなさそうな時は、これを買えば、次の日でも、おいしいパンが食べられる



VANDERMEERSCH ~ヴァンデルメルス~
278 AV Daumesnil 75012 Paris
月・火休


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パン (のりじゅ)
2010-09-14 14:03:48
フランスはパンが美味しかったなぁ~
パンといえば!
ホームベーカリーを買ってもらいました

さっそく食パン焼いてみたんだけど・・・
ホントに材料入れるだけ
4時間後に焼きたてアツアツの美味しいパンが出来たのです
デニッシュとかメロンパンとかパンケーキも焼けるし、おもちもつけるんだよ

美味しいクロワッサンを探してるけど、フランスで食べたような美味しいのにはまだ出会えないなぁ~

そちらは美味しいパン屋さんがいっぱいで羨ましいっす
返信する
のりじゅ (どうらく人)
2010-09-15 04:13:19
良いなぁ~
焼きたてパンは最強サイコー

ワタシは、お持ちをつきたい
フランスで“餅つき大会”したいケド、さすがに臼と杵は、輸送する気には…

家では焼けないから、パリ市内をウロチョロし続けるよ
返信する
これ!美味しかったです!! (madame100g)
2011-12-16 08:49:30
こんにちは。
Vandermeerschを検索してもお菓子ばかり出て来て
なかなか「Pave Daumesnil」にたどり着けませんでした。
このパン、おっしゃるとおり、長持ちです。
(フランスパン系では珍しく)
ジプロックに入れて翌々日もトーストすると美味しく
いただけました。(粉が美味しかった)

外袋を持ち帰りましたが、粉は「viron」。
東京を中心に展開しているパン屋vironのパンは・・おいしくない。
返信する
madame100gさん (どうらく人)
2011-12-17 06:32:18
こんにちは

このお店の近所に住んでいる為、このパンには相当お世話になっています。
このお店、パンの種類はありますが(パン屋さんなので当然ですが…)、その他のパンは、リピートしていません。
この“パヴェ”のみがおいしいのです…。
あとは、クグロフが気に入っています。

ブログ、少し拝見しました
パリまで食べ歩き
私も、日本で食べ歩きがしたい今日この頃です。

粉に関しては、フランスの粉を使ったからおいしくなる訳でもないですよね。
エリックカイザーさんは、日本の粉を使っていますし。
粉、水、レシピとパン職人さん。
全てが揃わないと、おいしいパンの登場は難しいですね。。
返信する
Unknown (madame100g)
2011-12-18 08:32:40
えっ!?
このパンだけが美味いんですか!?・・

パリへは一応オットの仕事絡みでついて行き、
完全主婦で弁当作って毎日おくりだし~~
観光ゼロでした。

こちら京都、昨日は最高気温が「7度」、
パリより寒いんでは?
返信する
madame100gさん (どうらく人)
2011-12-19 05:55:52
好みにもよるのだと思うのですが、我が家では、このパン以外、バゲットや他のパンも、残念ながら…。

今日のパリは、最高気温が6℃でした。
京都とあまり変わらないくらいでしょうか。
ただ、今年は暖冬のようで、雨ばかり降っています。
京都は、1年間通して住んでみたいと思っている私達夫婦です。

ご主人様と一緒に、とは、観光とはまた違って楽しい滞在ですね!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。