食道楽は国境をこえて。

フランス・パリでの生活
おいしいものと、楽しいことに囲まれて…

LA PATISSERIE DES REVES 16区のパティスリー、サロン・ド・テ

2010年07月14日 | お菓子屋さん
先週うかがったパティスリー、LA PATISSERIE DES REVE-ラ・パティスリー・デ・レーヴさんに、また行ってしまった

今回は、職場のお店のパティシエールさんと


まず、前回、『次来た時絶対に頼む』と決めていた、



アンフュージョン

私は、右の“スイカとオレンジの皮、オレンジの花”のアンフュージョン。

もうひとつは、左の“ベルベーヌ”と、何か…(忘れた…)

全部で3つあるアンフュージョンのうち、彼女は、以前来た時、もうひとつは飲んでいたそうで、

彼女の中では、その、もうひとつがイチバンだったって

これ、中に氷になったスイカのジューズが浮いてて、この氷がわりととけてから飲まないと、味が薄い…

溶けるまで時間がかかったなぁ。




さて、頼んだ甘いものは、



私の、冷たいパイナップルのポッシェ(煮た物)と、





彼女は、モモのクラフティ


パイナップルは、モトのパイナップルの甘みが少なかったのかな?

横に付いてるソースを合わせてもちょっと、いま一歩…。

クラフティは、おいしかったけど、あっためたら、もっとおいしそう



そして…

ワタクシ…、やっぱり、フルーツだけじゃ済まないみたいで…




もう1品頼んじゃった

キューブ。




周りは、シュー生地

中には、ぎっしりチョコレートソース

そして、見にくくて申し訳ないけど、中央に、ナッツ(ノワゼット?)のソースの柱が1本立っていて。

この切り方、正解

おかげで、濃厚なチョコレートソースに、ナッツの風味がフワっと感じられて

幸せ~

私、前回いただいたシュー・ア・ラ・クレームもパリブレストも、こちらのお店のシュー生地は得意ではないんだけど

こういうのだったらありかも



本当は、“Creme renversee-クレーム・ランヴェルセ”が食べたかったんだけど、売り切れで

次回は、コレ、食べるんだ


LA PATISSERIE DES REVES ~ラ・パティスリー・デ・レーヴ~
111 rue de Longchamp 75016 Paris
月休 8:00~20:00


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~、美味しそう (観光客)
2010-07-14 01:04:19
アンフュージョンって水にいろんな味の氷が浮いている飲み物の名前なのですか?無知でスミマセン…
暑い夏にスッキリさっぱり美味しそうですね~
キューブ、しっかりしたシュー生地なのですね!中のチョコレートソースもソース!?って思うくらい濃厚に見えますっ
返信する
観光客さん (どうらく人)
2010-07-14 15:57:05
アンフユージョンは、直訳すると“煎じる事”です。
日本でいうハーブティーは、フランスで、アンフュージョンと呼ばれます。
飲み物の写真の左、は、まさしく冷たいミックスハーブティーでした。
私のは、“煎じる”というよりは、“抽出する”の表現が合っていた感じもしますが

上に浮いていたのは、スイカのジュースの凍らせたものでしたが、どうやってジュースを取り出したのでしょう??

キューブは、ソースではなく、本当に濃厚なクリークでした(スミマセン)
最初、サブレかなぁ?なんて思ってたのですが、シュー生地、こういう風にも使えるんですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。