食道楽は国境をこえて。

フランス・パリでの生活
おいしいものと、楽しいことに囲まれて…

VANDERMEERSCH ヴァンデルメルス

2010年11月25日 | パン屋さん
本日のパン



ご近所のパン屋さん、VANDERMEERSCH-ヴァンデルメルスさん



で、





私の中での定番“パヴェ・ドメニル(左)”と、

右側は、“ヴィエノワーズ”



ヴィエノワーズは、バゲットの原型。

こうやって、昔ながらの大きさ&形を見てみると、なんとなく、分かるかも



パヴェ・ドメニルは、パン酵母のパン。

どんな食事にも合って、うれしい限り



VANDERMEERSCH ~ヴァンデルメルス~
278 AV Daumesnil 75012 Paris
月・火休


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぱっと見・・・ (観光客)
2010-11-25 19:49:10
ボルト型のパンかと思いました(笑)ネジネジに見える切れ目が見事ですね~
バゲットの原型←昔からバゲットはバゲットって顔をしている気がしていました(笑)さすがパンが主食の国。いやあ、奥が深い!
返信する
観光客さん (どうらく人)
2010-11-26 21:50:08
ホントに
こうして見ると、ネジに見えます

このパン、実はオーストリアが発祥なんです。
むか~しの、在仏オーストリア大使さんが、フランスのパンがおいしくなくて、自分の国のパンを国王に紹介したのがフランスでの始まりとか

島国な日本と違って、たくさんの影響を受けながらヨーロッパが作られたんだなって思います
返信する
酵母・・・ (kiyoboo)
2010-11-26 23:41:04
パン酵母って、パンから酵母を起しているっていうことでしょうか?
面白いですね♪
酸味は感じますか?
ネジのようなクープ、きれいですね。
うっとり☆
返信する
kiyobooさん (どうらく人)
2010-11-27 23:05:45
“levain”=パン酵母という訳し方をするので、天然酵母と言った方が良いかもしれません。
なので、パンから酵母を育てて(培養して?)いるのではなく、別の何かだと思うのです。
今度、詳しく聞いてみますね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。