食道楽は国境をこえて。

フランス・パリでの生活
おいしいものと、楽しいことに囲まれて…

Patrick Roger パトリック・ロジェ ~ショコラトゥリー~

2010年10月27日 | お菓子屋さん


お久しぶりの“Patrick Roger-パトリック・ロジェ”さん



相変わらず、店内は良い香り



買ったのは、





パトリック・ロジェさんのアトリエで採取されたハチミツと、そのハチミツを使ったショコラ



そう

お目当ては、



これ


マクロが使えないカメラの所為で、断面がお見せできないのが残念だけど

半円形の形の中身を解説すると、

①黄緑の外観の内側に、ショコラ・ノワールがコーティングしてあって

②半円の上半分にハチミツ

③下半分にガナッシュ

④ショコラ・ノワールでフタ

これで1粒4ユーロ



お値段については、賛否あるかもだけど、この作り、多分、工程は難しいと思う。

チョコの型は、半円の丸みの方が下。

つまり、先にハチミツ(固まらない)を流して、その上からガナッシュ(重い)をかけて、それが固まったらチョコでフタをする。

比重のバランスと、ハツミツの特性の妙



購入したハチミツは、“ミントとアカシア”の風味がしっかりと感じられる風味の強いもの。

粘性もしっかり



あ、今月末、

“パトリック・ロジェさん、MOF10周年記念”で、MOF試験の際に作ったスペシャル・ショコラが発売される

10月30日~。

『予約した方が良いですか?』

って聞いたら、

『いっぱい作る予定だから、多分しなくても大丈夫

との事

『でも、心配なら、29日に来てくれたらメモっとくよ』

だそうで

30日、早い時間にお邪魔しよう




Patrick Roger ~パトリック・ロジェ~
91 Rue de Rennes 75006 Paris
※複数店舗あり


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじゃまします! (さかした)
2010-10-27 22:16:31
こんにちわ、どうらく人さん!

ロジェさんなつかしい!

そちらに行ったときに、うかがいました。

そのときは、牛(たぶん)の可愛らしい、ピエすがありました。

“アトリエで採取されたハチミツ”この時点ですごい。。
返信する
さかしたさん (どうらく人)
2010-10-28 00:21:47
ご覧頂きましてありがとうございます
ロジェさんは、私の中でイチバンのショコラティエさんです

レモンなどの皮をゼストにするにも神経を使う、素材、そして味にこだわるチョコレート
今年引越したアトリエでは、6、7人のショコラティエさんに対して14台のマーブル台があるそうで…。

これからも、通いたいお店です
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。