食道楽は国境をこえて。

フランス・パリでの生活
おいしいものと、楽しいことに囲まれて…

16区のショコラトゥリー

2010年02月15日 | お菓子屋さん
昨日、2月14日は“ヴァレンタインデー”

女性が、男性へ大切な想いを伝える日…

ですが、フランスでは、男性が女性へプレゼントを送る日(大好きって伝える日)


なので、チョコレートとかを買うのは男性の役目…

なんだけど、お互いが、お互いに…みたいなカンジで、男性も、女性もチョコレートや、ハートのモチーフのマカロンとかケーキを買いに来た



私は、今回は、



Patrick Poger パトリック・ロジェさんで購入




チョコレートの箱は写真撮るの忘れた…



けど、これは忘れなかった





もう一目ぼれ


中身は、



パート・ダマンド。(ごめんねぇ~って言いながら真っ二つに)


しっとりパート・ダマンドはもちろんおいしかったけど、これは、もう、この姿で十分



カンジンのチョコレートは、以前買ったのは、東京で開かれた、“サロン・デュ・ショコラ”の時で、

『まあ、おいしかったな』
っていう印象だったのを覚えてる。

でも、今回食べたのは、

『何コレ、コレが本物のショコラトゥリーかぁ

っていう衝撃


以前より、おいしくなったのか、それとも、以前は、飛行機輸送や、時間の経過で本来の味を堪能できなかったのか…。



パトリック・ロジェさんは、最近チョコレートを作るスペースを移転されて、広い所でのびのびつくっていらっしゃるそうで。

しかも、少数精鋭

現在、私の中で、ナンバー1のチョコレート屋さんです。

あ、ヴァンドゥーズの方達も、いつもステキな対応



そして、ココのお店は、チョコレートのオブジェも見所

いくつか店舗があるけど、どこも、シーズン毎にチョコレートのオブジェが登場


先日は、女性のオブジェが飾られてたけど、ショーウィンドーには、



日本語で“愛”

この他にも、ハートのチョコレートに

“Aime”(フランス語で愛)

“Love”(英語で愛)

と書かれたものが売られてた


また買いに行こう


Patrick Roger ~パトリック・ロジェ~
108 Boulevard Saint Germain 75006

※私が行くお店は、16区のAvenue Victor hugoにある店舗


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Patrick Roger & St.Valentin2011 (ハンドルネームが決まらないA)
2011-02-16 17:30:00
2011年2/16のブログでPatrick Rogerのイメージサイトが添付されました。
「あぁ~この人。TVのドキュメントで見た人。新しいチョコレート工場(どうらく人さんいわく製造スペース)へ、各店舗へバイクで颯爽と移動する人だぁ。」

「こちらの方のTVドキュメントを 前見たよ」って、どこに載せようかと過去ブログを見ると、凄い数!!!!!

結局、
赤い♡型パートダマンドが可愛い、
このSt.Valentin特集日にしました。
ちょうど、映像にも出ているし♥


おとといの2011年のSt.Valentinは、私はルート上のPierre HerméでMacarons詰合とコーヒーを購入。中でもMenthe FraîcheとMarron&Thé Vert Matchaが気に入りました。

(本当はUn Dimanche à ParisでCaramel au Beurre de Chèvre et Sarazinを買う予定でしたが、時間リミットで行けず。昨夜はクレープ・サレ&スュクレだったから、買え無かった事がダブルショックです!!!)
返信する
ハンドルネームが決まらないAさん (どうらく人)
2011-02-17 15:25:35
キャラメル・クリーム、残念でしたね…。
ぜひ、次の機会に
(エルメさんのマカロン、食べたくなっちゃいました)

パトリック・ロジェさん、私の一番好きなショコラトゥリーです
気に入ったお店には、よく通う私なので、記事の数も です
私も、ドキュメンタリー見ました
本当にこの仕事がお好きなんだなぁ、と感じました
返信する
REGIS -chocolatier- (ハンドルネームが決まらないA)
2011-02-17 23:32:11
16区に住んでいる時、
活動のルート上にあったお店REGIS。
(今は知りませんが、当時日本人の店員さんもいて)

行かれました?
イースター・チョコを買いに行ったり、パンを買ったり。あまり種類は無かった小さなお店でしたが、好きでした。

REGIS -chocolatier-
89,rue de Passy 75016 Paris
(地下鉄La Muette駅近く)
返信する
ハンドルネームが決まらないAさん (どうらく人)
2011-02-19 00:54:17
REGISさん、まだ行ったことがないです。
ショコラトゥリーで、パンが置いてあるって珍しいですね。
次回、16区に行った時に、ぜひ

Aさん(省略してしまってスミマセン)は、いろんな所に住んでいらっしゃったのですね
私はあちこち歩いていますが、やっぱりその地域に住んでいるのとでは違いますね。
パリ市内(フランス中?)いろんな所に住みたいです(笑)
返信する
パンと言っても、、、 (ハンドルネームが決まらないA)
2011-02-19 02:51:29
REGIS
パンと言っても数種類しかない、とっても小さなお店です。
本当に、何かのツイデの時にでも行ってみられたらって感じ。
(どうらく人さんの趣味が高いから,,,)

フリーランスでParisに来たので、給与所得明細書が無いからアパートを貸してくれる所を探すんが大変で、短期貸しを点々としました。
11区、3区、15区、2区、16区。
(詳しく書いちゃうと私が誰かバレちゃう?!)

どこも『朝市』や『食べ物屋さん』探しで、楽しい・美味しい思い出がいっぱいです。それぞれの雰囲気もあるし。
今となっては仕事であまり行かない『左岸グルメ地域』はわざわざ行く感じだったから、住んどけば良かった、、、、って思います。
返信する
ハンドルネームが決まらないAさん (どうらく人)
2011-02-19 22:45:30
私は、おいしいものが食べられたら、それで十分な人間なので(笑)
まだ、パリに住んで日が浅い私なので、私の知らない、おいしいお店がたくさんあると思うのです
少しずつ、開拓していきたいです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。