NOUVELLE ヌーベル(美容室)・・・きれいに豊かに幸せに

出会えた人にきれいに幸せになって頂きたい
そしてヘアスタイルだけじゃなく心も豊かになれたら

売れるスタイリストを目指すTeamの活動とOJT inサイゼリヤ

2012年09月08日 | 学習・講習

僕がブログ担当の日は快晴が多かったので
曇天~雨天は久しぶりなように感じます
降りそうで降り切らないので気温が一向に下がらず
秋の訪れが遅れています
また短い秋からすぐまた冬と春と
秋が極端に短い1年になりそうです

本日営業終了後は
僕とANZU・AI・RINGO・HIROの5人で
ミーティングを行います
場所は度々利用させて頂いているサイゼリヤです
今日の大きな議題は主に2つあり
1つは前回の夢サロン実践会で発足した
売れるスタイリストを目指すTeamの活動と
ある条件で検索したお客様が
次回ご来店頂いた時に会社の仕組み以外のことで
より喜んで頂くためにあなたは何をするか?
というケーススタディです
売れるスタイリストになるためには
より良い技術の習得はもちろんのことなのですが他にも
・人間力
・コミュニケーション能力
・一般知識
・薬剤知識
・商品知識
・毛髪科学
・お客様情報収集&整理整頓&活用
・仕上がりを考えるための想像力など
身につけておいた方がいいスキルは山ほどあります
なので入社1日目から例えばパーマですと
お客様の髪質
・薬剤
・ロッド選定
・仕上がりの情報をインプットします
これには教科書があるわけではなく
あくまで本人の価値観で判断した方がいいと思います
Aさんの強いとBさんの強いには必ず誤差が出るので
自分の基準作りのスタートになるからです。
丸2年でスタイリストデビューすると仮定して
それまでにいったい何人のお客様の
情報が収集出来るでしょうか?
片や与えられた職務を遂行し
技術の習得のみを行っていたとして
どちらがお客様に喜ばれ好かれる
スタイリストになれるでしょうか?
僕たちの仕事ほどやろうと思えば
どこまででもOJT(on the job training)が
出来る職業はそんなに無いでしょう
よってその部分を強化します
もう1つのケーススタディは
どうしてもアシスタント時代は
スタイリストにおんぶにだっこで
責任感が薄くなる可能性があります
でも例え入社1日目でも準備さえすれば
お客様に喜んで頂けることはたくさんあります
その準備をケーススタディしておこうという訳です
予め考えておけばシミュレーションを
行ったお客様がご来店下さると
自分が考えたことをそのまま実践するだけです
特にNOUVELLEでは
お客様の予約枠数をスタッフ数以上
取らないという原則があります。
ということは単独で施術&接遇が基本になります
よって施術スキルと接遇スキルのレベルUPは
絶対的に必要不可欠なのです
どこまで行ってもこの2つのレベルUPのゴールは
変化し続けるので到達は不可能
(到達したと感じた時点で成長は止まる)ですが
この仕事に携わる以上
追いかけ続けた方が楽しいですから
今夜のミーティングで少しでも
みんなに伝わればいいと思っています
1ヶ月ぶりのサイゼリヤディナーを頂きながら
楽しく取り組む予定です

YAMATOでした


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1 コメント

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Unknown (R)
2012-09-09 01:35:31
読ませて頂きました!!
文章長かったですが
良いブログでした!(^o^)
Yカフェでも聞いたので
伝わってます!!
それに関して
楽しく取り組みたいと思います!!!

昨日はサイゼリヤミーティング
お元気様でした(^^)

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