梅木よしてる徒然日記

人生60歳代からが黄金の時代だとか、我が家は黄金の人生??悪戦苦闘の人生ですが、黄金の人生を目指しています。

忘年会 鬼嫁 パン 焼き芋

2018-12-23 09:51:33 | Weblog

今日は、地域の御用納めで忘年会です。
1年があっと雄馬に過ぎ去りそうです。

7月7日の西日本豪雨災害で事務所が全壊、そのあとかたずけ、対応に追われた半年でした。

まだまだ、行政書士会が愛媛県との契約により松山オフィス、大洲オフィス、西予オフィス、吉田オフィスへの勤務もあります。

いずれも、経験しましたし、勤務希望も毎月1週間ごとに希望取りまとめがなされております。

ただ、冬の今時期、希望届提出躊躇しています。

昨年の大雪を経験している者にとっては、松山17時終了で自宅帰るのは19時になります。

その時間帯で雪に遭うことを考えると、なかなか踏み切れません。

天気予報と相談しながら、対応していきたいと思います。

本日は午前11時からですので、そろそろ出かけます。

昨日、須崎までとんぼ返りした際には、鬼姫様の道の駅でパンを買いたいと相方の望み、結構おいしいと評判です。

相方がパン購入中、焼き芋屋さんと雑談、焼き芋購入しましたが、めったに食べられないもおいしい焼き芋でした。

特別な地域から仕入れ、日替わりで全国のおいしい芋を提供しているそうです。

田舎で交流人口を増やす最も効果的なのは、おいしい食べ物、うわさになる食事ですね。





坂本龍馬脱藩の道保存活動

2018-12-19 20:09:30 | 脱藩


今日、久しぶりに泉が峠越えで帰った来ました。

泉が峠は、龍馬フアン、わらじで歩こう坂本龍馬脱藩の道参加者にとっては、貴重な場所です。

坂本龍馬が脱藩する際に、沢村惣之丞、那須俊平とひと夜を過ごした旅館の跡、わらじで歩こう坂本龍馬ではイベント終点の場所、ここまでたどり着けば完全踏破証を手にすることができます。

道路から峠を見上げれば、ソラーパネルが旅館跡まで来ているように見え、これは大変と登ってみました。

幸いに旅館跡地や脱藩の道までは侵食されていなくほっとしました。

自然エネルギーも必要でしょうが、坂本龍馬保存会としては、龍馬宿泊の宿跡地は貴重な財産です。

ご配慮お願いいたします。

坂本龍馬の書簡の真贋や如何に? 武市半平太の書簡の二の舞か?

2018-12-19 09:09:31 | 龍馬

土佐藩には、歴史上魅力ある人物を多数いることから、維新博など全国の歴史好きには一番魅力あるイベントが開催されています。

歴史上の人物の書簡、本物であれば歴史的価値も高く、しかも途方もない値段も付くことから、発見者も真贋は行方では、天と地の違いがあります。

武市半平太の際は下記のように展示取りやめになりました。

高知県立歴史民俗資料館(南国市)が公開を予定していた土佐勤王党の盟主、武市半平太が文久3(1863)年の投獄直後に書いたとされる手紙をめぐり、高知市の歴史研究家、松岡司さん(74)が「場所や時間など内容に矛盾がある」と反論していることが12日、分かった。同館は検証した結果、27日からの展示を取りやめる。

今回の龍馬書簡、龍馬フアンとしては、本物であってほしいと願っております。

第三セクターゆうとぴあ河辺・ふるさとの宿

2018-12-18 20:53:54 | Weblog


第三セクター株式会社ゆうとぴあ河辺経営改善計画検討会に出席。
全国の第三セクターが悪戦苦闘している現況であり、株式会社ゆうとぴあ河辺も多分に漏れず悪戦苦闘しています。

ですが、河辺にとって、何とか経営を立て直し存続をしなければなりません。

総務省の2018年2月公表「第三セクター等の出資・経営等の状況」では、全国の「第三セクター等」の数は7,503法人(2016年度)で、この10年で1,396社(15.7%)減少したことがわかった。

政府の抜本的改革の推進に伴い、徐々に経営改善が進んでいるが、債務超過の法人はまだ245法人ある。

これまで低下が続いた「経常赤字法人率」は36.6%と、前年度より1.1ポイント上昇、「債務超過法人率」も3.9%(同0.1ポイント上昇)とこの10年で初めて前年度を上回った。
 
2016年度に地方自治体から第三セクター等に交付された補助金の総額は5,686億円にのぼり、自治体からの借入や損失補償・債務保証、出資金の総額は12兆2,693億円に達している。
 
自立した経営が難しくても処理を先送りされた第三セクター等は、地方自治体にとって大きな財政リスクになっており、第三セクター等を巡る課題は残されたままになっている。

このような状況の中ではありますが、全国には、ユニークな方法で秘境の地でも交流人口を増やしているところもたくさんあります。

英知とやる気で経営を立て直し、全国から注目を浴びる経営を目指して、がんばらなければなりません。





坂本龍馬書簡に吹き出した疑惑

2018-12-18 07:58:16 | 龍馬


12月20日号週刊新潮

真贋論争で「高知・維新博」が窮地に!」ノンフィクション作家上昌史氏が疑義を持たれておる記事が掲載されています。

この書状は坂本龍馬が暗殺の5日前に福井藩の重役・中根雪江にあてたもので、幕末史を塗り替える新発見とビックニュースになりました。

私も二回見に行きました。

一度目はあまりに人が多く、団体の一員で横目に見ただけでした。

二回目は、坂本龍馬脱藩の道保存会の研修で坂本龍馬記念館とこの高知城歴史博物間を訪ねました。

勿論、真贋など頭になく、ありがたく拝見してきました。

この記事の中に、「真贋論争が発生した以上、展示を行うにしても“この書簡には真贋論争があります”と但し書きを付けるべき、学術より観光を優先してはいけない。」とあります。

ぜひそうしていただきたいものです。

素人は、公共の施設で堂々と展示されていれば本物としてみます。

但し書きがあれば、見る目もまた違ってきます。

私も、もう一度、見に行かねばと思わされます。

龍馬は、草葉の陰で、この真贋論争をどう聞いているのでしょうね。



私の成功出来ない事由

2018-12-17 10:07:25 | Weblog


毎朝遅れないように早く起きようと約束をしたら、それを実行する等々、誠に小さいことに始まって、それが重なって
大きな仕事に成就する
━━━━━━━━━━━━━━
平澤興
(脳神経解剖学の世界的権威/京都大学第16代総長)

西日本豪雨災害7月7日でしたが、平成6年の大洲市の水害も7月7日だったんですね

昨日の繁枡先生の人権コンサートで初めて7月7日だったんだと・・。

くしくも同じ7月7日に今回の豪雨災害、平成6年の何倍も受けた被害は甚大です。

私も長らくお世話になった肱川地区の事務所が天井まで被害に遭い、途方にくれましたが、命があっただけ、今生かされているだけ幸せです。

前事務所付近の家屋の解体が始まりました。

大半の家屋が解体されますから、解体後の様相は一変しそうです。

そんなこんなで、事務所を自宅に移しましたが、仕事と自分の時間のけじめがつきません。

事務所に通勤してた時は起きていたであろう時間になっても寝床が恋しい自分がいます。

最初は、平澤興先生の言霊に感化され、早く起きて、散歩して、朝を充実した時間にしようと決意してたのですが、寒くなるにしたがって決意も忘れ去っているようです。

三日坊主では、成功はできませんね。


命の根っこにある人権

2018-12-16 10:05:01 | 人生
本日当地域で開催される人権研修会の演題「命の根っこにある人権」です。

人権教育が実施されてから相当の年月が経ちます。

今年は、いろんなところで相手の人権を無視した出来事がたくさん報道されました。

人間の花はすぐには咲かない。人間の花は十年後に咲くのであると言われます。

本当であれば、人生の花を咲かされ、他の人から尊敬されるべきその人が、人権を無視する・・・。

誰もがいじめられる立ち場にも、いじめる立場にもなる可能性を秘めているように思われます。

根っこから退治しなければなりませんね。

今日はどんないいお話が聞けるか楽しみです。

すべての人が、「人は生かされている、そして生命は誰も等しく尊い。そのことに一人でも多くの人が気づき、そして、

その生命を次代へ継承して行くことが大事です。



強力な財運・商売繁盛・家の繁栄

2018-12-03 10:08:19 | 人生


今日は午後お葬式に参列します。
真言宗のお寺の檀家ですので、真言が唱えられます。

私は曹洞宗の檀家ですので、真言宗のお葬式に
参列して、同じ仏教でもお経がこんなに変わる
ものかと、感じました。

四国八十八か所参りはすべて真言宗のお寺ですので、
真言を唱えます。

さて、人生の大半の人が望む、財運、商売繁盛、
家の繁栄にご利益のある真言を知っていますか。

豊臣秀吉が信仰して天下を取ったと言われる
神仏があります

それが三面大黒天様です

大黒天・毘沙門天(びしゃもんてん)・弁財天(べんざいてん)
の三天合体神仏です

この三者の真言を順に唱えれば
強力な財運・商売繁盛・家の繁栄の御利益があるとの噂です

三面大黒天真言

オン マカ キャラヤ ソワカ。

オン ベイ シラマンダヤ ソワカ。

オン ソラ ソバテン エイ ソワカ。