気合注入

2016年02月24日 12時10分18秒 | 管理人の日常
小学3年生息子が、入学以来初めて学校を休んだ。

微妙な発熱具合でもどかしい。学校でインフルがいまピークで、席近くの子達もバタバタ倒れてるらしい。
病院行っても先生曰く
「明日にならないと分からないな。明日高熱だったらまた来て」
結局いわゆるいつもの風邪薬処方されて薬局を出て…

せっかくだから皆勤賞を狙っていたのに残念。
息子もがっかりしている。
昨夜は一晩中、暑いだの喉乾いただのお腹すいただのと起こされ疲れたので、帰りぎわ酒屋で迷わずこれ買った(写真)

もう今夜は…飲むよ…どうせ明日も仕事行けないし……

そうして今は昼のお粥を作っている最中。

あー早くよくなってくれ………

ご無沙汰しております

2016年02月20日 22時48分45秒 | 管理人の日常

時事について愛鳥と語り合う(ウソです)


今月から期間限定で電車通勤をしています。

久しぶりに通勤時間の電車内を観察していると、ほんとスマホ見てる人多いね~~
そんな中、きのう隣に座った少年(小学生に見えるけどたぶん小柄な中学生)が、
腰かけるなり本を開いて読み始めたので、おばちゃんいきなり頭撫でたくなった!
通報されるから撫でてないけど!

今日はカタツムリ水槽の掃除をしていたら、……おや、あれれ???

プラ容器に腐葉土入れたのを中に置いてるんだけど、その中に……

卵発見!!!!

うわいつの間に産んでたッ!!???



嬉しいしワクワクだけど交尾見たかったなあ
↑嫌らしい意味ではない純粋に生態観察だって珍しいんだものこんなチャンス
いまどき大型カタツムリの同種を同時に見つけることはかなり難しいことなのだと痛感している今日この頃なのですよ