夏休みである。

2014年07月23日 21時59分14秒 | 管理人の日常
小学2年息子と一日中ともに過ごさねばならないので、いろいろ工夫の必要な毎日。

さて夏休み初日、息子ランドセルをガサ入れ。

学校から配られた「さんすうノート」、表紙がムーミンだよ。かわいいな。


あれ? でも……何か違和感。


白目塗りつぶしてんじゃないよ息子!!!


IKEA仙台店プレオープンに行ってきた

2014年07月17日 10時02分09秒 | 管理人の日常
IKEA仙台店が本日オープン。
プレオープン、火曜日に行ってきましたよ。


初めて外観を見た感想。
で、でかいな……(驚)


2時間だけなので、きょうは買い物しないと決めている。
気になるのはレストラン。


カレー安いな!


しかし私が頼んだのはスウェーデンミートボールとパンと水とロールケーキである。
学食みたいに食べたいものを自分で取ってトレーに乗せていく→精算という仕組み。


これどうでしょう。どうですか。
着色料最高。
中はマンゴークリームでした。
美味しかったですよv


そしてこの日私が買うべきはこれである。


サルミアッキだ!!!

ずっとアルミサッキだと思ってたらサルミアッキだった。
オットから指摘された。
おじゃまたくし!

というのはどうでもいいんだけど、注目すべきはやはりその味である。

レストランでの食後、友人ぴーちゃんに1個渡す。
ぴーちゃん「……ごめん、無理」
半分食べて皿に置く。

ぴーちゃんのお姉さんにも渡す。
ぴーちゃんお姉さん「……」(無言)
しばらくして
「……昆布? ……羊かん??」
「あ、でも何か大丈夫になってきた
「薬草が入っているんでしょう? 身体によさそう。グミだし」
(前向きなご感想をありがとうございます!(涙))

帰宅して夜、オットにも食べさせる。
オット@食べ物には結構融通のきく人間「これがうわさのかー」
オット@食べ物には結構融通のきく人間「……」(無言)
オット@食べ物には結構融通のきく人間「う~ん、う~~~~ん……」

翌日。
オット@食べ物には結構融通のきく人間「きのうの味がまだ口に残っている……」

こんなん出ましたサルミアッキ。

私ですか?
毎日無理くり1個ずつ食べては、徐々にですが「自分北欧で暮らせるかも」って状態になってます。

皆さんも北欧のソウルフードをぜひ。






なんだナンだ

2014年07月05日 20時45分55秒 | 管理人の日常
息子と親子料理教室なぞに参加してきました。

メニューはキーマカレー、ナン、スープ、ラッシープリン。
ナンの生地、練って打って自分で焼くというので、これは子供にも面白いだろうと思ったのです。

結果。

息子よりも私が「うりゃああ!」「でやああ!」言いながらさんざん打ち付けてきました。
果たして何の鬱憤。
おいしかったです。