North Man Style

  ~カメラとボクと、時々、散歩~

幸運丸出港!!

2009-01-04 | 


お正月の港は漁船に大漁旗が掲げられて綺麗なので、昼休みにカメラを持って港へ行くことを毎年の恒例にしています。
せめてそのくらいの楽しみがなければやってられません!!
※カレンダーとは関係のない仕事をしているので大晦日が仕事納めで元旦が仕事始めなんです・・・

しかし今年は風がなく雲も多く・・大漁旗を諦めたときに、なんとも縁起のよい船に出会いました。
その名も「幸運丸」!!
運だけではどうにもならないこともありますが、運にすがりたくなる時もあります。

元旦に撮影の「幸運丸」。
皆さんにも自分にも幸運をもたらしてくれますように。

*EOS 5D+EF17-40mm F4L USM*

希望の光

2008-12-18 | 


久しぶりに一眼を持って海に行きました。
日の出を狙っているのですが、休みの日には曇っていたり寝坊したり。。。
この日も海から昇ってくるところは逃しましたが、素敵な瞬間を捉えることができました。

*EOS 5D+EF17-40mm F4L USM*

無言の漂流者

2008-11-28 | 

どこから流れてきたのでしょう?
海岸線を歩いているとさまざまなものが流れ着いています。

そんな漂流物を記録している方と一緒に海岸を歩き話を伺いました。
とにかく色々なものが漂着していて楽しいそうです。
特に時化の後はバイクがそのまま流れ着いていたり、イルカやクジラも打ちあがっていることがあるそうです。
もし北海道でイルカやクジラが座礁しているのを発見したら、「ストランディングネットワーク北海道」までご連絡をとのことでした。

*EOS 5D+EF17-40mm F4L USM*

気が付けば3年目、そしてうれしいお知らせ

2008-11-21 | 


気が付けばこのブログも3年目に突入していました。
サーバー上にエントリーした写真は今日までに817枚。まさに継続は力なり。

まだまだ通過点ですが、これからもマイペースで続けていきますのでどうぞよろしくお願いします。

そんな中、うれしいお知らせがありました。
先日、写真共有ネットワークサイト「Creative People:デジタルフォト」で「DAILY PICKS」に選出されましたとエントリーした「幻想的な空と海」が、なんと2008年10月の「MONTHLY PICK」にも選出されました!!

20日発売の雑誌「デジタルフォト12月号」に掲載されています。←と思います。まだ見ていません・・
皆さんぜひ全国の書店で見てみてくださいね。

「幻想的な空と海」と「連なるRing」

2008-10-31 | 


少し前にエントリーした写真ですが再エントリーです。
この写真が写真共有ネットワークサイト「Creative People:デジタルフォト」でDAILY PICKSに選ばれました。
DAILYなので明日の12:00頃までですけどね。

選ばれると月刊誌「デジタルフォト」にも小さく掲載されるようです。
大変光栄なことなのですが、フォトコンテストに応募しようと思ってエントリーしていましたので複雑です。。
というのもほとんどのコンテストの規約に「過去に出版物に掲載のないこと」とあります。
これで応募資格がなくなってしまうわけですが、まぁまた撮ればいいやという気持ちで掲載を許可しました。

それからGR BLOGのトラックバック企画「Ring」にエントリーしていた「連なるRing」が次点?で紹介されています。
エントリー記事の最後のところからリンクされてます。微妙ですが嬉しいです。

どちらも励みになります!!ありがとうございました。

漁場へ

2008-10-21 | 


北海道を代表する写真家の一人、掛川源一郎氏の写真展を観てきました。
言葉がありません。。。写真1枚1枚が心に響きました。



追記:記事を一部変更しました。コメントを頂いた方にはお詫び致します。