徒然すまっぷ

日々のSMAPについて徒然に。かなり中居さん寄りですが全員チェキしてます。最近は日々雑感も多いかな(汗)

まずは拝観券購入

2009-09-06 10:36:46 | その他いろいろ
お宿は「鶴亀大吉」というめでたい名前の宿でした。
神橋から歩いて5分くらいかな?

神橋

前日は駅から歩いちゃって、失敗したなと(^^;)
駅からタクシーか宿の迎え、バスなどを利用するのがいいです。
時間があって、のんびり来るなら歩いてもいいけど・・・。

さてこちらのお宿からは、輪王寺や東照宮へもすぐです。
ちょうど裏手の辺りにあるのか、道路を挟んだ目の前の
森の中がそうでして、階段を昇ると輪王寺の目の前に出ます。

まずは拝観券を購入です。

この建物「輪王寺 三仏堂」が見える前に売り場があります。
ここで気をつけなければいけないのが、拝観券の買い方。
これが売り場は本当に不親切で、簡単に値段が書いてあるだけ。
実は拝観券には二種類あります。
一つは二社一寺を見る事が出来る共通拝観券と
東照宮のみを見る事の出来る拝観券です。
これらは拝観したい場所によって使い分けるといいのですが
たいした説明も書いて無く、私も事前に調べてなければ気づかなかったかも。

例えば、日光東照宮のみ(陽明門や眠り猫、奥宮)を見たい方は
大きな石の鳥居をくぐった先などにある、売り場で「東照宮券」を1300円で購入します。
これで一番基本的な三猿、陽明門、鳴龍、唐門、眠り猫、奥宮が見る事が出来ます。

でもこれだと輪王寺の三仏堂や、二荒山神社、大猷院までは見る事が出来ません。
その場合は、共通拝観券1000円を購入するのですが、この時
一緒に輪王寺内にある宝物殿&逍遥園のチケットをつけて1300円と言われます。
もし、宝物殿&逍遥園を見るつもりがないのであれば、この部分が
余計なので、1000円で共通券を購入して下さい。

私は最初は必要ないと思って買いませんでしたが、最後に相方が
入るというのでその場で購入しました。値段は変わりませんので
予定がない場合は最初は1000円で共通券のみ購入されるのが良いでしょう。
ただし、この共通券で入れない部分があります。
それは東照宮の中にある「眠り猫」と「奥宮」です。
でも共通拝観券を持っていれば、眠り猫の直前にある売り場で
520円で購入出来るので、買い足せば問題ないです。

いつの間にやら世界遺産になっていて、以前はもっとのんびりした
場所だったのにな~というのが印象でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おはようございます | トップ | 順番に巡ってみる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。