デジタルな戯れ言

日記のようなものです(毎日じゃないけど)。

下谷七福神めぐり(2)

2007年01月03日 00時44分06秒 | Weblog
毘沙門天の後は、昭和通りに出て朝日弁財天へ。案内図だとトヨペットのところを右折すると書いてありますが、現在、トヨペットの建物は改築中のようです。危うく通り過ぎそうになりました。

弁財天は公園の中にあったというか、弁財天の敷地が公園になっているというか、そんな感じの場所でした。


これは下谷七福神ではありません。鷲神社。浅草名所七福神の一つですね。また詳しくは知りませんが、東京下町八福神というのがあるらしく、その一つにもなっているようです。はとバスのコースにもなっているらしい。

お参りしようかとも思ったんですが、ちょうどはとバスの人たちも含めて大勢の人が並んでいたのでやめときました。

時間があれば、下谷七福神をめぐったあとに浅草名所七福神をめぐり、さらに時間があれば隅田川七福神をめぐるというのもありかもしれませんね。


写真は飛不動尊正宝院で撮ったもの。ここには恵比寿神がまつられています。写真はその社です。


飛不動尊からまっすぐ500メートルほど北上すると、布袋尊(上の写真)がまつられている寿永寺に着きます。今回はここが最終地点の7箇所目。地下鉄日比谷線の三ノ輪駅のすぐそばです。

七福神めぐりは昨年の谷中七福神(このときも鶯谷駅スタートでした)がはじめてでしたが、谷中と比べると今回の下谷は、道中の雰囲気は大通りが多いのであまりよくないです。

でも、甘酒を振舞っていただけたりと、各社・寺さんのみなさんの雰囲気はとてもよかったです。

実はこの後、秋葉原乗換えでお茶の水に出て、神田明神に行ってきたんですが、その辺はまた今度。


最新の画像もっと見る