福岡県古賀市の景色etc

401SH&911Tで福岡県古賀市及び周辺地区の景色等を撮影しUPしていきます。趣味や出来事等もUPするつもりです。

Panasonic DMR-E100H のHDD交換せずに済みました。

2008-04-29 09:48:07 | パソコン等
我が家で愛用のDMR-E100Hが故障した。
故障内容はHDD内のプレイリストを消そうとしたときに次のメッセージがでて消すことが出来ないというものである。(録画もフォーマットも出来ない状況であった)

エラーメッセージは「このディスクは再生のみ可能です。消去できません。」画像参照。

サポートセンターに連絡すると「完全に故障しています。修理代は15,000円程度です」との回答。

近くのベスト電器に持って行き修理代金の見積もり依頼。
依頼した時点で2,100円必要だったが頼めば、修理代金に充当しますということだったので、渋々支払う。

2・3日後、見積もり結果が・・・

ナント、HDDの交換に25,000円。ただしそれでも治らなければ基盤を交換することになりますとのこと、そうすると、
60,000円
だって。

冗談じゃない。新しく買った方が安いじゃねーか。
修理をお断りする。

何とか自分でHDDの交換が出来ないものかサイトを調べてみた。
中々、新しいHDDは認識されないことが判明。

しかし、2チャンネルに次の記載を見つけた。

電源をOFF。
停止+取り出し+TIMEWARPを同時に押し続ける。
SERVICE MODEの表示が出たらリモコンで9と8のボタンを押す。
電源を切ると終了します。

これでうまく認識することがあるとのこと。

HDDを交換する前に、現状で試してみた。
何と、HDDをフォーマットできる。録画も出来る。やったーーー。

2,100円は戻ってこないもののとりあえず使えるようになりました。

もちろん、HDD内のプレイリストは綺麗になくなる(逆に考えるとHDDを整理できてよかった)し、設定も一部初期化されましたが、費用面を考えると十分満足できました。

最新の画像もっと見る