こんにちは。
米子行き。キハ126形の石見神楽トレイン。
ここから一畑電車に乗り込み、まずは出雲大社前駅へ。
5000系。見た目からはわかりませんでしたがこれも元京王5000系。そして車内のクロスシートは元小田急ロマンスカー用だそうです。
一畑電車7000系。一畑電車完全オリジナルの新型車。
出雲大社前駅に保存されているデハニ50形。戦前の時代から2009年まで活躍、その後映画『RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語』でも使用された、一畑電車のレジェンド。
出雲大社で、今後の社会人生活の成功を祈願。
そして最後は1000系(元東急1000系)で終点・電鉄出雲市へ向かい、一畑電車(北松江線・大社線)を完乗。一畑電車北松江線が我が学生生活最後の完乗路線となりました。
寝台特急サンライズ出雲。結局シングルでの帰京でしたが、本来はシングルデラックスで締めたかったというのが本音。(満室でした。やっぱり10時打ちせねばならんのな…)
長々と旅した集大成遠征もいよいよ最終日。益田からまずは集大成遠征最大のテーマ、山陰本線完乗を目指します。
米子行き。キハ126形の石見神楽トレイン。
終点・米子到着をもって、意外とあっさりでしたが、山陰本線完乗を達成しました。
ただ、結局山陰本線が最後の完乗路線にはならず。
境線で境港を目指します。作者が縁で『ゲゲゲの鬼太郎』とコラボしたキハ40が走ります。車内の自動放送も鬼太郎の声優が務めており、妖怪によるやや不気味な雰囲気の列車。(って言ったら妖怪好きの方々に失礼ですね…)
目玉おやじだらけのキハ40車内。
境線で境港を目指します。作者が縁で『ゲゲゲの鬼太郎』とコラボしたキハ40が走ります。車内の自動放送も鬼太郎の声優が務めており、妖怪によるやや不気味な雰囲気の列車。(って言ったら妖怪好きの方々に失礼ですね…)
目玉おやじだらけのキハ40車内。
境港からは松江駅行きのバスに乗り込み、そこから徒歩で一畑電車の松江しんじ湖温泉駅へ。
ここから一畑電車に乗り込み、まずは出雲大社前駅へ。
一畑電車2100系。元京王5000系。ここにもいました元京王5000系。ですがこの2103号車は車内がまさかの宍道湖一望仕様。イベント等で使える仕様だそうですが、通常料金でこれはエグい。素晴らしい。
川跡で大社線・出雲大社前行きに乗り換え。
川跡で大社線・出雲大社前行きに乗り換え。
5000系。見た目からはわかりませんでしたがこれも元京王5000系。そして車内のクロスシートは元小田急ロマンスカー用だそうです。
一畑電車7000系。一畑電車完全オリジナルの新型車。
出雲大社前駅に保存されているデハニ50形。戦前の時代から2009年まで活躍、その後映画『RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語』でも使用された、一畑電車のレジェンド。
出雲大社で、今後の社会人生活の成功を祈願。
そして最後は1000系(元東急1000系)で終点・電鉄出雲市へ向かい、一畑電車(北松江線・大社線)を完乗。一畑電車北松江線が我が学生生活最後の完乗路線となりました。
最後はやはりこれで締めましょう。
寝台特急サンライズ出雲。結局シングルでの帰京でしたが、本来はシングルデラックスで締めたかったというのが本音。(満室でした。やっぱり10時打ちせねばならんのな…)
寝台特急で食うメシは本来以上に美味い。
6年間の東京での学生生活の想い出とともに、時間を忘れて1人酒を飲む。寝台特急で飲む酒ほど美味いものはそうそう無い。
シャワーカードも無事入手。
お湯は6分間出ます。途中でストップできるので、毛量によりますが男性としてマトモな頭髪のうp主からしたら時間的には余裕。
ただドライヤーの効きは悪いです。女性の方は苦労するかもしれません。
6年間の東京での学生生活の想い出とともに、時間を忘れて1人酒を飲む。寝台特急で飲む酒ほど美味いものはそうそう無い。
シャワーカードも無事入手。
お湯は6分間出ます。途中でストップできるので、毛量によりますが男性としてマトモな頭髪のうp主からしたら時間的には余裕。
ただドライヤーの効きは悪いです。女性の方は苦労するかもしれません。
そして終点・東京到着。うp主学生生活最後の旅が終わりました。7泊8日の旅は社会人になったらそうそうできるものではありません。そういう意味でも貴重な経験になったと思います。
最後の挨拶は改めて執筆したいと思います。今回はこれにて。