我が家の愉快なニャンズ達

縁あって出会った猫達と毎日楽しく過ごしてます!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

チビコ

2017-03-13 11:15:08 | 猫紹介

家猫紹介のトリを飾るのはチビコ爺さん、我が家の神猫的存在だ。





もう何歳になったのか正確には分からないけど、たぶん今年で19歳だと思う。
自分自身が今年51歳、我が家に首輪を付けたまま迷い込んだのが32歳の時だったと思うからやはり今年19歳か。

もうこれだけ長い間一緒にいると空気みたいな存在、酸いも甘いもしょっぱいも共に過ごして来ただけに、他の猫達とは一線を画するのは仕方ない、もー我が儘でもなんでも聞くからね(笑)

元来は1匹で長年住んでいたが、色々な事情で他の猫達と一緒に住む事になったのが今から2年前。

年老いた猫が見知らぬ猫と暮らすのは相当なストレスになったと思うが、そこは他の猫達も雰囲気を察したのか、チビコをいじめたりする猫は全くおらず、ごく自然に溶け込めたから有り難かった。

ちなみに猫の19歳を人間で換算したら90歳程度らしく、流石にこの年になると色々ガタが出て来る、もう腰は曲がって歩様もぎこちなく猫特有の高い所へのジャンプはほぼ無理。

体重も2009年には6キロ以上あったが今は4.5キロとかなり減ってしまった。

これは2009年当時まだ6キロあった頃の写真。



活発な他の猫達とは違って動きは鈍く、1日の大半はこの段ボールで作った家の中(我が家では2階建てのマンションと呼んでいる 笑)で過ごす。




ちなみに1階はこんな感じ(笑)


基本的に食欲はあるがなんせ我が儘猫、自分の嫌いな缶詰やカリカリには一切手を付けないし、気分が乗らなければ全く食べない、そんな時はAD缶の強制給餌でカバー。

見てて辛いのが強度の便秘症状、ヨーグルトを食べさせたり消化器サポートを与えてみたりするけどなかなか思う様に食べてくれないから困りもの。

そんなチビコ爺さんですが、あとどのくらい生きれるか分からないけど、これからも1日1日を大切に愛情を注いであげたいと思う今日この頃です。


にほんブログ村
『猫』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミカン | トップ | 猫のバードウォッチング »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2017-03-15 00:13:32
読者登録ありがとうございます(^^)
猫ちゃんたくさん飼っていらっしゃるんですね
我が家は3匹ですが 2年前白血病でお空にいってしまった猫入れたら4匹です
実家にも2匹猫がいます(^^)
また遊びにきますね
有難うございます。 (れこばぁ)
2017-03-15 07:38:28
読者登録有難うございます。

家の猫は今年で15歳になり、やはり高齢猫です。
これから1年1年と歳を重ねるとだんだん
色々な事が起きてくるのではないかと心を
引き締めています。

これから寄せて頂いてチビコさんや皆さんに
会いにきますね。。。
Unknown (yasu)
2017-03-15 13:59:47
ゆりさん、はじめまして。

その昔はもっとたくさん居ましたが、白血病やガンの猫達は天国に旅立ち、今は6匹に落ち着きました。
そう頻繁には更新出来ませんが、これからまたブログを書いて行こうと思いますのでよろしくお願いします。



れこばぁさん、はじめまして。

猫にとって今の時代15歳はまだまだ若いですよ、チビコも本人はまだまだ若いつもりみたいです(笑)
お互い高齢猫の面倒をみるのは大変ですが、これからもたっぷり愛情を注いであげましょうね。
また遊びに来て下さい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

猫紹介」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL