のーらのひとりごと

日々思いついたことを、背伸びせずに綴ってみたいな

シャクナゲ

 | Weblog
実家の、庭のシャクナゲが綺麗です。
青空に映えます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旅立ち

 | Weblog
4月7日、父が他界しました。
脳梗塞の発作を起こし、誤嚥性肺炎を併発してしまいました。
入院した日は、頑張ってと声をかけると、しっかり頷いてました。
翌日は、私の声にも反応はありませんでした。
入院して一週間、何か言いたそうに目を開け、また静かに目を閉じました。
私の手を握り返すことは、ありませんでした。

昭和6年生まれ。
尋常高等小学校を卒業し、大工見習いから始まり、今の会社の基礎を築き、86年を生き抜きました。
穏やかな性格と、激しい性格の両方を持ち、趣味もなく、仕事一筋の毎日でした。
何もない時代に育ててくれて、今はただ感謝の気持ちしかありません。

桜吹雪が綺麗だったね。
空の上から見えましたか、お父さん。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デイサービスで

 | Weblog
6年ほど前の父の字。
デイサービスに行って、自分で書いたと持って帰ってきました。
綺麗に書けてて、ビックリ。
冷蔵庫に貼っていたので変色してしまいました。

もう一枚は、漢字を間違えたと言ってました。
本人は、母ちゃん、楽しく暮らして、と書きたかったらしい。

字が間違ってても、気持ちは伝わりました。
いいこと書くじゃん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つば広帽子

 | Weblog
帽子に挑戦。
片面に芯を貼って縫ったら、つばがクタクタに。
両面に芯を貼り直し、仕上げました。
なんども縫い直したので、生地が足りなくなり、真ん中が黒になりました。
これはこれで、いい感じです。笑。
これからの季節に役立ちそう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大泉エッセイ

 | Weblog
今読んでる本。
大泉エッセイ。
”水曜どうでしょう”のファンとしては、一度は読まなくては。
笑。
先日は、水曜どうでしょうのステッカーを貼った車が前を走っていて、思わず指を指してしまいました。
あの車の人も、ジャングルで虎?に遭遇した話や、四国八十八ヶ所巡礼の話を知ってるんだと思ったら、何だか笑えてきました。
笑いって大事よね。

この本、歯科医院の待合室で読んでたら、声に出して笑ってしまい、隣りの人が振り向いてしまいました。
ごめんなさい。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

町内ハイキング

 | Weblog
二十数年前の両親です。
この時、父は頚椎を痛め、退院したばかりでした。
町内ハイキングに出かけ、お弁当を食べてる時に撮った写真。
二人ともいい笑顔をしてます。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

切り替えワンピース

 | Weblog
娘のリクエスト。
ベロア風の生地で、切り替えワンピースを作りました。
今風に、前裾を少し上げてみました。
生地に流れがあるので、縫いにくかったなあ。
ノースリーブなので、いろんなアレンジができそう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ショールカラーカーディガン

 | Weblog
父用のカーディガンが仕上がりました。
紺と黒のボーダー。
袖と着丈を5センチ短くしたので、私でも着れそうです。
ボタンホールが残ってるけど、なしでもいけるかな?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

閉塞性黄疸

 | Weblog
閉塞性黄疸で入院していた父が退院しました。
胆汁が流れるようにチューブを通してもらい、黄疸も解消され、普通にご飯が食べられるようになりました。
白米が大好きだから、また食べられるようになり、本当によかった。
病院で誕生日を迎え86歳になりました。
おめでとう。
まだまだ長生きして欲しいな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

わんこ服失敗

 | Weblog
わんこ服を縫ったけど、失敗。
テンションが低くて、頭周りが超狭い。
私の拳くらいしかない。
泣。
もう少し伸びる生地じゃないとダメだな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加