シャンパンブレイク

30年以上JAL国際線客室乗務員としてフライトし現在癌の治療中。お酒大好き旅が大好き趣味はランニング~

今年は何回秋刀魚を食べた?

2017年09月25日 | グルメ
”さんま、さんま
 さんま苦いか塩つぱいか。”

今朝のランニング中にお魚を焼くにおいが、ぷ~んとしてきてこの言葉が頭に浮かんできました。

秋刀魚は今年は高いと言われていましたが最近庶民的なお値段でスーパーで売られているようです。

先月(8月)下旬から北海道沖で本格化しているサンマ漁。

鮮度を重視するため近海で漁を行っています。

かつては船いっぱいにとれていたサンマが、今では4分の1ほどしかとれない日も少なくないといいます。

サンマ漁をする海外の船の急増。

日本の排他的経済水域の外側公海で行われています。

中国や台湾、それに韓国で公海でのサンマ争奪戦。

最大の漁獲量を上げているのが台湾なんだそうです。

どの国もサンマが庶民の味として定着しているからなんでしょうね。

お取り寄せでいつも欠かさない秋刀魚

北海道の根室産で、塩こうじ味・深層海水仕立て・ピリ辛付け・味噌漬け

冷凍で送られてきますが、どれもおいしいです。

おさかな大好き!今晩も秋刀魚をいただきます。




ぽちっとプリーズ    m(_ _)mお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へにほんブログ村

blogramで人気ブログを分析



やっぱりJAL ぜんぜんちがう!JALに乗って世界を旅しよう~

1回のショッピングで2回マイルがたまる!


JAL日本航空 JMB WAON


JAL日本航空 JMB WAON クレジットチャージ

JALのホームページが新しくなりました。

JAL日本航空 JMB WAON クレジットチャージ

JAL 日本航空

 JAL日本航空 JMB入会

 JAL日本航空 先得
 




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおなお)
2017-09-26 23:38:16
こんばんわ!
サンマ、都内のスーパーではけっこういい値段するので買ってないですが、九州の実家で3回ほど食べました!塩分を気にして生 サンマを焼いておろしぽん酢でさっぱり食べるのが好きです!私は焼くぐらいしかしませんが、のんさんのレパートリーはいつもたくさんありますね!
美味しそう❗
最近近所のよく行くスーパーで午前中だとたまに秋刀魚の刺身がでてます。あまりに美味しそうだったので術後1ヶ月弱ですが、生物に挑戦したところ、特に何もなかったので何回かお刺身たべました!今日は鯵のにぎりを生姜たっぷりのせて食べました!んー、体に良いか別として、やっぱ刺身は美味しい😋🍴💕
Unknown (ノン)
2017-09-28 10:39:18
旬のものは美味しいですね~
お刺身も大好きです。
昨日は生カツオをおろしにんにくと千切り生姜でいただきました。

最近食欲がありすぎてうれしいです。
美味しく食べられるって幸せですね。