小さな花びらのひとりごと

カタクリ

暖かい日が続くのでカタクリがそろそろかも

と思ったらまさかの寒の戻り

でも今日は晴れる、行ってみようと出かけました

登山口でまさかの小雨

「登ってるうちに晴れてくる

開いていく姿も見てみよう」

と相棒が言う

イヤダナ----カエリタイ----サムイシ----

山頂直下の急登を息を切らせて上がったら

 

 

 

 

 

そう言えば

晴れてないと開かないって思い込んで

いつも晴天ばかりでした

こんな姿初めてです

 

樹木の上から雨だれが落ち

 

あっという間に乾いてしまいます

短い瞬間の姿です

 

晴れてきたら

みるみるうちにクルクルの姿に

 

 

開いて行く姿を見ていたら

あれれ?

後ろの三枚にだけ筋が入ってる

この筋が巾着を絞るようにキュッと持ち上げるのかな

 

そして成熟した株には

花芯に模様が入ってるのに

若い株にはない

 

 

 

こんな天気で人も少なくて満喫

来て良かったね~

ヘタレナクテヨカッタ-----

 

 

 

縦走路に出たらお弁当をって言ってたのに

腰を下ろす場所がなくて

 

 

 

 

 

曇りの日でも開くんだ

動きがある個性たっぷりの姿が良かった~

頭をが~んと殴られたようで

目からうろことはこの事です ギョギョ

 

 

 

 

 

 

コメント一覧

ふゆいちご
はりいさん
私も桜の模様を覗いてました。毎年お決まりの姿ばかり見ていて、そういうものだと思い込んでいました。時には違った目線も必要ですね~(*^-^*)
はりい
こんばんは(^^)
いつも花芯の🌸桜模様ばかり覗き込んでいましたが、観察眼を養わないと(^_^*)
後姿も美しい!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「花の記録」カテゴリーもっと見る