くるまと空とノンキ者

好きな車で空と語り、雲になり風になりどこまでものんびりと

うまる

2006-01-15 | 
あっ、血だ?
 あれ赤い血が・・・
  からだ全体から(車体エンジン部分から)・・赤いものが・・

あっ、熱と蒸気が・・・


この写真は、車のエンジンからクーラント(ラジエター液)がアフレ出ました
(出てから数十分後です。)

今日は(1.14)は昨日の夜から雨で気温も上がり
 雪国にしては3月下旬から4月上旬の暖かさです

自宅前の道路は、なかなか除雪車が入らず
 アスファルトから30㌢位の踏み固められた厚さの道路状況です
  
この雨とこの暖かさで雪が融け、道路も車が通るたびに
 深いわだちが出来て、車がやっと通れるようなブカブカ道です

そこで、いつもの私のスーパーM車が自宅前で 
 スタック(うまりました)して動けなくなり
  何回か前後に動い脱出を試みている時に
   少しエンジンに無理が(ちょうと回転を上げ過ぎで)かかり(笑)

「ここ何日かの時空間移動時に無理がかかり・・・
  エンジンの消耗品が・・ちょっとヤバイかな・・などと思っていました。」

やはり圧力がかかり過ぎて、ヒーターホースの連結部分のプラスチックのT字の部品が・・
割れて一気にクーラントが噴き出ました。(笑)

さあ~くるま屋さんまで
 何とか間に合うように緊急手術です。(笑)

私は、一休さんになります
 「あわてない あわてない」
  車の部品の基本を考え 原理は同じです 
   まあ、緊急走行できる距離まで持てれば大丈夫です。

これが取り外したエンジンとヒーターを結ぶホースです
 途中のT字のプラスチックの部品は粉々に割れていました。


ホース・ホースは馬か?
 ホースは4つか?
  ホース・ホースはエスパーか?(スターウォーズ?)
   もしかしてタバコか? あれはホープか?

あっ、あれがあるな・・・
 考えたらすぐ目の前に洗車用のホースが

手術開始数分で完了です。

おっと、青の血管が・・?
 洗車だけじゃないですね・・(笑)

ラジエターキャップを開けて水を入れたら2ℓ以上も入りました。

(本当は、クーラントを入れないと冬場はエンジン内部が凍りますので
 それとサビの原因にもなりますので ご注意を)

おっと、まだあった
 ラジエターのエアー抜きです(エンジンを一定の温度まで回す)
  エアー抜きしないとエンジン内を水が循環できないので
   すぐにオーバーヒートしてしまいます。(ヒータースイッチを入れておく)
    (但し これは私の昔の記憶です 最近の車はわかりません。)

さあ~出発だ
 あれ、今日も くるま屋さん 休みだ。

   
 
   
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うもれる | トップ | 代車は4WD »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青い血管 (XX)
2006-01-15 15:19:53
赤い血には ワタシには とても見えない



ワタシのココロは きっとドロドロしているのね
返信する
頑張りましたね (てっちー)
2006-01-15 23:47:00
野の木林さんこんばんは!



M車さん、大変でしたねー。

そのプラスチックの部品ですが

結構壊れるみたいです。 

これまでに何台も整備してきました。

「車屋が休みとあってはどうにもならん!」

・・等と諦めることなく自分で応急処置してしまうその熱意!

感服いたしました。



水道のホースも良いアクセントになって素敵かもです。

これでまた愛車として今まで以上に大事に扱うコト間違いなしですね。

手をかけた分、愛着もわくものですよ。ほんと。

ひょっとして・・

修理に出してしまうのがもったいないとか考えていたりしてません?(笑)



「うもれる」の記事も最高です!

小泉さんには悪いけど大爆笑してしまいました。

今後もますます楽しみにしています。

ノリノリで頑張って下さいまし。 では~
返信する
遅くなりすみません。 (野の木林)
2006-01-18 04:24:28
xxさんへ

こんにちは、車のラジエター液は、赤と緑の二種類あります(多分)

私のは赤でした(笑)

あふれ出た瞬間はもっと生々しく赤が濃かったですが時間が経過したので雪で薄まったみたいです。

xxさんは、やはり青色かな?







てっちぃさんへ

こんにちは、車の事はプロでしたね

今度、色々教えてください。

昔の車は、エンジンとキャブレターで簡単でしたが

最近の車は訳の分からないホースや線がいっぱいで

むずかしいですね。(笑)

どんな車も毎日乗っていると愛着がわきとても可愛いですね。

うもれるもお褒め頂きありがとうございます。



返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事