「ののっち」の気ままな一日。

食べて美味しい魚を求めて「愛知県」を中心に西へ東へ…
気ままに過ごした休日の一日をつづった
なんでもありのブログ

「四日市港一文字提」 現地でバッタリ…

2009年06月29日 08時42分39秒 | 釣り
27日の午後1時過ぎ
その日は午前中に長女の幼稚園の「父母参観日」
軽く疲れもあったためどーしようかと悩んでいました

結局 結論は
週末は天気も怪しいし
行くしかないでしょー

しかし
決断したのは午後2時半過ぎ(←優柔不断
釣行先は「四日市港一文字提」
でも午後4時50分の渡船の時間に間に合うかしら

家を出たのが午後3時
途中『フィッシング遊 桑名店』でエサの「青イソメ」を購入
なんとか午後4時半過ぎ
出船20分前に到着
渡船はいつも『金山渡船 渡船丸』

乗船手続きをして
ふと気付くと
釣り友「けんちゃん」がいるじゃありませんか
お互いビックリです

「けんちゃん」は友人「ムラさん」と一緒

この「ムラさん」も
なかなかの「釣りキチ」
以前から「けんちゃん」から話には聞いたことがあり
一度会ってみたいと思っていました

それにしても人が多い
休日とはいえ
こんなに多くの人が
この時間にいっしょに渡るのは始めてです
なんと
43人乗りの船がほぼ満員

聞いたトコロでは
どーやら『中日スポーツ』に掲載されたみたいです

20~30人くらいの人が
僕らといっしょに「新提」で下船
その内半数の人が「テトラ付近」に
残りの人は僕らと共に「先端白灯台」付近に陣取ります

今日の仕掛けも「胴突き仕掛け」
僕は「青イソメ」
「けんちゃん達」は「モエビ」でヘチ狙いです

「けんちゃん」は1投目からいきなり『カサゴ』を3連
「ムラさん」も15cmほどの『グレ』を釣り上げ
共に『好調な』スタート

僕は10cm~15㎝の『カサゴ』を1匹づつの
『地味な』スタート



良型の『カサゴ』が時々竿をしならせます



僕にも『グレ』がきました

1匹づつですがコンスタントに釣れ続けます

「けんちゃん達」は日没とともにアタリが遠のき
「新提テトラ帯付近」へと移動

僕は「先端部」に残ったのですが
午後7時半~8時半頃までで数匹を釣った程度

午後9時前
「新提の付け根(テトラ帯)」に向かって
「探り釣り」をしながら移動開始

所々に「入れ食いポイント」がありましたが
いかんせん『小型サイズ』

その後は『良型サイズ』には会うこともできず
午後9時半納竿


<今日の釣果>
 グレ     2匹  15cm・18㎝
 メバル    1匹  14㎝
 カサゴ   20匹  15cm~     6匹
            10cm~14㎝  14匹




今回の釣行も数は揃いましたが
本命の『メバル』は1匹だけ

渡船丸の奥さんの話ですと
7月頃まで『メバル』は難しそうとのこと

「一文字提」からの帰り間際
「けんちゃん」にアクシデントが起きましたが
彼は30cm弱の『クロソイ』を釣り上げ
「ムラさん」は『良型オンリー』で5・6匹をキープ

相変わらず「数釣り」は楽しめますが…
しばらくの間は
「キスの投げ釣り」や「ハゼ釣り」に重点を置こうかと検討中




・ランキングに参加しています
 皆さんのクリックでランキングが上がります
 『応援』のクリックよろしくです
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへにほんブログ村
人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しお)
2009-06-29 18:07:16
四日市港一文字提はやはり釣果が出ますねぇ
ネットとかの釣果報告見てても数あがってますもんね
一度行ってみたいですよ~

しかし現場で知り合いにばったりなんて驚きですよね
流石は同じ趣味の仲間ですね
以心伝心が出来上がってるんですかね??(笑)

返信する
Unknown (サリー)
2009-06-29 22:43:50
帰りの船中に一緒だった人に聞くと
この日は渋い釣果だったとの事。
ちょっとホッとしました(^^)
私だったらカサゴ20匹も釣れたら大満足ですけど、ののっちさん的にはいまひとつなんですね(゜ー゜;)
返信する
サリーさんへ (ののっち)
2009-06-30 16:24:59
訪問&コメ ありがとーございます。
やはり渋かったですか。
「電気ウキ」の人は全滅だったみたいです。
数的には満足なのですが、もう少しサイズアップさせたいです。
あと「大きなメバル」に会いたいですね。
返信する
しおさんへ (ののっち)
2009-06-30 16:28:56
訪問&コメ ありがとーございます。
まさか「知り合い」に会うとは思わなかったです。驚きました。
『四日市港一文字提』に「半夜釣り」に行って、裏切られたことはありません。
近いし、安いし、釣果も安定してるし、機会があったら一度足を運んでみてください。
返信する

コメントを投稿