「ののっち」の気ままな一日。

食べて美味しい魚を求めて「愛知県」を中心に西へ東へ…
気ままに過ごした休日の一日をつづった
なんでもありのブログ

寝坊の功名? 「碧南海釣り広場」の『サッパ釣り』

2010年04月20日 08時08分15秒 | 釣り
「一週間の仕事は週末の釣行のためである」
そんなセリフをウチの嫁さんに言ったら殺されるかも…

「一週間の仕事は家族のため 週末の釣行は自分の気晴らしのため」
これでいいかな…


この週末は
どこに行きましたか?
まずはブログでみなさんの「最新釣果」をチェックです
http://fishing.blogmura.com/tokaituri/

僕は18日の早朝から「浜名湖」へ『アジ』を狙って…のはずでしたが
見事に寝坊しちゃいました

午前3時
午前3時3分
午前3時5分

目覚ましを3連続でセットしていたのに
目が覚めたらなぜか午前5時

18日の早朝は朝マズメがちょうど上げ潮
絶好の「サビキ日和」
前日に「アミエビのコマセ」も準備していたのですが…



どーしよーかと迷った挙句

16日の「中日スポーツ」に掲載されていた
「碧南海釣り広場」に行ってきました

『サヨリ』が釣れてるみたいですが
『アジ』が単発であがっているとのことなので
数匹釣れればいいかな~っていうくらいでの軽い気持ちでの釣行です



しかし行ってみて驚いた



午前6時というのにけっこう人がいます

とにかく竿を出せる場所の確保…
「2号機の温排水口」の外側にありました

道具をその場所に置き
まずは何が釣れてるのか情報収集

すると
「3号機」の外側辺りで釣ってる人の「サビキ仕掛け」に
何かが「鈴なり」になって釣れています

『アジ』じゃーないみたいですが
とにかく釣れるんだと思い仕掛けを準備

2号の磯竿に
6号の「アジ用サビキ仕掛け」
「コマセかごに」…

左隣りの老夫婦が「コマセ」なしで釣ってたので
「コマセかご」の代わりに4号の「ナス型おもり」

軽く投げると
着水と同時に「アタリ」

巻き上げてみると…
15cm弱の『サッパ(ママカリ)』

2投目も『サッパ』
おまけに2連

3投目も『サッパ』

とにかく投げると『サッパ』が釣れてきます

「中スポ」の記事には
『サッパ』は今後注目されるとありましたが
どーやらもう回ってきていた様子です

ズバリ
「入れ食い状態」

2連3連と釣れてきます


『サッパ』が釣れ続く中
僕の右隣りにいた「サヨリ狙い」のオジサン
なかなか気さくな方で
ここの常連の方らしく
いろいろと教えていただきました

『サッパ』…
そもそも名前は知ってはいましたが
狙って釣ったことは1度もありません
釣ったこともなかったかも…
調理の仕方とか美味しい食べ方とか
「唐揚げ」の他に「南蛮漬け」は知っていましたが
「酢醤油漬け」や「干物」でもいけるんですね

「サヨリ狙い」は岸から沖に潮が向かってる時が「いい時」で
エサは「石ゴカイ」もいいですが「アミエビ」がベスト

ほとんど毎日釣りに来ているとのことだったので
使わなかった「アミエビのコマセ」をあげちゃいました

ホント
どこの釣り場もそうですが
常連の方はそこの釣り方に精通していらっしゃいます

結局
満潮で潮が止まった午前8時半頃まで釣れ続け



<釣果>
サッパ  10cm~15㎝  43匹
イワシ  15cmくらい    2匹
稚アユ  10㎝弱      1匹

稚アユについてはまだ捕獲禁止期間ですが
ちっこいくせして6号の「アジ用サビキ」に食いついてきたため
一撃で針が頭を貫通
死んじゃったのでお持ち帰りしました

午前9時前にはすっかりアタリも遠のいたため納竿



朝に比べて一段と人が増えていました

「碧南海釣り広場」…
『クロダイ』は置いといて
季節によって『イワシ』『キビレ』『サッパ』『サヨリ』
いろんな魚種が釣れるんですね

家から近く
これだけ釣れれば大満足です

寝坊して「浜名湖」に行けなかったのは残念ですが
しっかり楽しめちゃいました


・ランキングに参加してます
 『応援』のクリックよろしくです
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へにほんブログ村
人気ブログランキングへ
 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね (浜ちゃん)
2010-04-20 12:57:33
すごい。
大漁ですね。

サッパかあ。コノシロとは違うんですよね?
コノシロだったら福井でサビキ釣りでよく釣れたんですが。
小骨が多くあまり食べれなかった記憶が・・・

碧南海釣り広場いいですね。
行った事はないですが、敦賀新港釣り公園
みたいな感じですね。
ただ、人がかなり多そうだなあ。

返信する
Unknown (しお)
2010-04-20 18:50:31
サッパですか??
実は僕も存在は知っているんですが…
未だ一度も釣った事がありません

でもサビキでそれだけ釣れれば楽しそうですね~~♪♪
後は食味のみ…
ののっちさんに実験台になってもらいましょう(笑)

返信する
Unknown (タカ(釣りバカ親子))
2010-04-20 22:04:22
 こんばんは~(^o^)/
「一週間の仕事は週末の釣行のためである」
うんうん!そうですね~笑

 碧南海釣り広場に行ってきたのですね~。
サッパ爆釣でしたね!ヾ(*^▽^*)〃
しかし、年中釣れる良い場所ですね。
キスは釣れない?f^_^;

 サッパのお味はどうでしたぁ?
 
返信する
Unknown (よしきち)
2010-04-20 23:13:18
ののっちさん、こんばんは^^

碧南海釣り広場、イワシが終わったら次はサッパ、、、
色んな魚が回ってくる良い釣り場ですね^^
これだけ釣れちゃうと病み付きになる気持ちよ~くわかります。笑
常連さんからアドバイスをいただいたようで…。
しばらくはまた碧南通いかな?
返信する
Unknown (ひびぴ~)
2010-04-20 23:34:09
日本海のサビキを思い出しました。

サッパ・・ピンとこないですねえ(^^;
でも素晴らしい釣果です。

写真を見た瞬間、「南蛮漬けだな」と連想してしまいました。
返信する
Unknown (Nat)
2010-04-22 02:54:17
果報は寝て待て!?・・・・ですかね。
ちょっと外したかな?(笑)

近くにお気楽釣り場ができて良かったですね。
やっぱし近・安・楽ですよ~。

サッパは名古屋港海釣り公園でも釣れますよ。
昨年のクロダイシーズンの頃、内側基部で
サビキで入れ食いしてました。
返信する
浜ちゃんさんへ (ののっち)
2010-04-22 07:04:00
訪問&コメ ありがとーございます

寝坊してテキトーに行ったらたくさん釣れちゃいました♪
『コノシロ』?調べてみたら、やっぱり『サッパ』とは違う魚みたいです。名前は聞いたことありますが、おそらく釣ったことないと。。。
「碧南海釣り広場」は「敦賀新港」と違い、『地元色』が非常に濃いです。同じように人はたくさんいますけどね
返信する
しおさんへ (ののっち)
2010-04-22 07:07:15
訪問&コメ ありがとーございます

意外とみなさん『サッパ』って知ってても釣ったことないんですかね
まぁ、どちらかというと「ファミリーフィッシング」のターゲットなのかも。。。
食べたらけっこう美味しかったですよw
また釣りに行ってもいいかも…www
返信する
タカさんへ (ののっち)
2010-04-22 07:14:01
訪問&コメ ありがとーございます

「タカさん」…そんなこと言ってると奥さんに刺されますよ。。。(爆)

「碧南」にこんなに通ったこと今までなかったんで、いろいろ釣れて正直驚いてますw
『キス』はどーなのかわかりませんが、とりあえず「冬」までチェックを続けてみたいと思いますw

『サッパ』…けっこう「オカズ」になりましたよw
返信する
よしきちさんへ (ののっち)
2010-04-22 07:18:23
訪問&コメ ありがとーございます

初めてこんなに通ってますが、いろいろ釣れて楽しい釣り場です

たしかに「病み付き」になっちゃってるかも…
「浜名湖」も行きたいし『四日市』も攻めたい。。。
ズバリ!休日が足りませんわwww
返信する

コメントを投稿