手作りひよこ ハンドメイドのウクレレケースやバッグ、小物など

使い勝手が良くて、見ていて楽しくなるものを作っていきたい~ デニム 帆布 ラミネート ウクレレケースもはじめました

#46 クールなブラック石けん

2007-06-18 15:25:39 | 手作り石けん
最近、夏向けに、竹炭石けん作ってらっしゃるソーパーさん、よくお見かけします。
私も作りましたが、今度はより『クール』さをwイメージしました。
はじめて、水分量32%で作りました。
今回は、竹炭パウダーは、ホホバオイルで溶かして、後入れしました。
私のレシピはショートニングなども含んでるので、後入れの方がムラ無く混ざるのでしょうか?
でも、漆黒にはならずに、またグレーがかっています。
ショートニングはマットな色合いになるので、やはりそれも影響するのでしょうか??
ショートニング好きなソーパーさんにめぐり合いたいです。。語り合いたいです。。。私は、参加安定性が良いのと、硬さを出す、また適度な保湿力もあるとのことで、夏の石けん用には好んで使っていますが。
かざり部分は、サマーブルー と、グリーン緑茶・よもぎ石けん です。(色的に、ミントっぽいものを表現したかったのです。。)
配合2007'6/13作製 10%dis   w32%
オリーブ       40%
ショートニング  25%
パームカーネル  20%
パーム      5%
ラード      7%
キャスター    3%
op竹炭パウダー、ホホバオイル
eoはっか油、ラベンダー、ローズウッド


***使用感***
最近の私の石けんの中では、かなり解け崩れやすいものになりました。
でも、はっか油の感触もほんのり感じるし、竹炭の存在も大きいので、洗い上がりは、一応、クールかな・・と思います。
竹炭パウダーを加える際の、ホホバオイルで、解け崩れやすいのかな?とも思います。
泡立ちは、控えめです。

★はじめましての方はこちらをお読み下さい★


最新の画像もっと見る

コメントを投稿