手作りひよこ ハンドメイドのウクレレケースやバッグ、小物など

使い勝手が良くて、見ていて楽しくなるものを作っていきたい~ デニム 帆布 ラミネート ウクレレケースもはじめました

工夫 マスキングテープでナイロン生地を留めてみました!

2015-03-31 21:52:16 | 便利なお裁縫道具

 

ずいぶん前に画像にしました。

ナイロン生地を留めておくのに、マスキングテープを使いました。

覚え書き記事です・・・

 

ランキングに参加してます。手芸(雑貨・小物)

★ポチっとしていただいたら、たくさんの素敵なハンドメイドブログにお出かけ出来ます♪

応援ありがとうございます*^^*

 

 

 


メルター熱接着糸 いい仕事します!

2008-11-06 20:04:52 | 便利なお裁縫道具
今、デニム生地でエコバッグを作っているのですが、とても便利な道具を発見しました。



コレです!
メルター熱接着糸!(byフジックス)
バッグの内側両端を、バイアステープや、綿テープで包んで処理していたのですが、今回は、こちらの接着用具を使って、とても楽に処理出来ました。

接着糸なので、普通の糸に使う糸切りバサミは使わないようにしています。
(接着芯を、布用裁断バサミで切らないのと同じで)

手順は・・


↑まず、包みたい両端を、上から下まで、メルター熱接着糸を、針で、ザクザクと縫う!
(その前にミシンで両端は縫っていて、バッグの形になっている状態です)




使うテープを、アイロンで、二つ折りにくせを付けておく!
今回は、綿テープを使いました。




さっき、メルター熱接着糸でザクザク縫った布端を、二つ折りにくせを付けたテープで包み、
アイロン の 熱 で 接着 する!!!!!
表から 裏から くっつける!!!!!

(テンションが・・あがってしまいましたw)

それで、最後に、テープの上から、ミシンで、ダー です!!

実は・・(実はと言うほどでもないのですが)
先日作った、ネックピロー袋でも、このやりかたで布端の処理をしました。

いやー、接着用品、大好きです。

ps.カテゴリーに、 『便利なお裁縫道具』 を作りました。
便利なものを探したり、みつけたりするの・・ 好きなんですっ☆

自在曲線定規!定規は曲がる・・・又曲がる

2008-01-30 18:12:42 | 便利なお裁縫道具


定規は曲がる・・・又曲がる

今、エコバッグのオーダーを頂いてます。
最近は、型紙を起こしてから作るようになりました。
曲線部分があるので、この定規はとても役に立ちました。

型紙を作るとき、縫い代の印を付けるときなど、色々使ってます。



FujiCorona社(フジコロナ社)の製品です。
(私は、オークションでお買い得でゲットしました)

色んな曲線の描き方があるのでしょうね。
雲の線みたいな定規とか。
便利な手芸グッズを発見すると、感動します*^^*


素晴らしい!重石

2007-12-27 18:00:53 | 便利なお裁縫道具
おかげさまで、オレンジジャム片江店さんに置かせていただいた トナカイさんの巾着は、完売しました。
嬉しいことに、 雪の結晶♪麻ひもバッグ も、お買い上げいただいたそうです。
一生懸命作ったものを、お求め頂くことは、どうしてこんなに嬉しいのでしょう!?
私にとってお店からのお知らせは、クリスマスプレゼントでした*^^*

minaさんにいただいたレース模様がプリントされたテープをポイントに、また巾着を作りました。
こちらも、オレンジジャムさんに4つ、納品します★

これで、このテープは使い果たしました。minaさん、素敵なテープをありがとうございました!!


さてさて、最近、道具のすごさについてとても感動しています。
こちらの、重石!!!
 (私は、オークションで購入しました。)→★
なんだか、フォルムと言い、黄色と銀の色といい、眺めてるだけで、癒されたりもしています(変?^^;)
これは、本当にいい仕事します。
パターンの印付ける時や、布を裁断する時にあると便利とは知っていたのですが、こんなに便利とは・・・
今までは、重石の代わりに、身近にあるもので重たいもので小さいものを使っていました。
たとえば・・・セロテープ台(カッター台)とか・・・でも、小さくは無い。結構、大きい。。。
はたまた、目覚まし時計とか。。。(時計が、迷惑そうですよねっ><)
やはり、それ専用に作られ、使われ続けてきたものは、良いものですね~
小さくて、400gで、ズシっときます。
ちょっと、ダンベルを持つ気分になります。
500mlペットボトルより、軽いはずなんですが、小さい容積に詰まっているからか、持つ時に重たく感じます。
この重石を置くと、本当に布がずれなくて、裁断しやすかったです。
ウールの布で巾着を作る時、あまりアイロンで折れ目が付かないですが、しつけるときに重石をおいてチクチクしたら、なかなかはかどりました。
使わない時は、重ねて置けるのも、ポイント高いです。
これから、じゃんじゃんお世話になるつもりですw