のんびり~くつろぎごはん~

休日に、パンやお菓子を焼いてのんび~りと

ベーコン&玉葱のパンケーキ

2009-03-29 | ごはん

お昼に作った、ベーコンと玉葱入りのパンケーキです(*・ー・*)

(パンケーキだといつも似たような写真だね

材料
~生地材料~
薄力粉・・・100g
砂糖・・・30g
卵・・・1個
牛乳・・・100cc
バター・・・10g
ベーキングパウダー・・・小さじ2/3
重曹・・・小さじ1/3
~具材~
ベーコン・・・2枚
玉葱・・・1/2個
ブラックペパー
ケチャップ

生地を混ぜ合わせ、30~60分ねかせ
その間に小さく切ったベーコンと、みじん切りにした玉葱を炒め
冷ましておきます

時間になったら、生地と具材を合わせて
レシピブログさんからいただいた、GABAN超HOTなスパイス
ブラックペパーをパッパッ


あとはフライパンで焼いて完成ヽ(´ー`)ノ
(説明はしょりすぎ?!)


(あいかわらず、きれいな丸型に焼けません

ベーコンの塩分とブラックペパーのスパイシーさで
このままでも十分おいしいのですが

いつものごとくケチャップたらして

いただきます

ベーコンの旨味と玉葱の甘味が生地にあわさって
おいしかったです
ブラックペパーのピリッとした辛味がこれまたいいですわ

だけど
・・・玉葱をもうちょっと飴色になるまで炒めて
水分とばしたほうがよかったかな・・・
いやいやそれだと時間がかかりそうだし
・・・ぶつぶつ・・・
(反省まじえたひとりごと

ん~・・・おいしかったので、これでよしとしよう!


おいしいスパイスありがとうございました
今後も料理に活用していきますね

レシピブログの、「超HOT!なGABANスパイス3種」レシピモニターへ参加中♪



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2009-04-07 08:13:41
ベーコン&玉葱のパンケーキ
美味しそうです

素敵なレシピありがとうございます
Unknown (nonbiri)
2009-04-08 02:24:31
パンケーキが好きなのでいろいろ冒険して作ってます。しょんぼりした結果になることもしばしば・・・
コメントありがとうございます