自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

南方遠征_7 (最終回)

【シリーズトップはコチラから】

確か前回の訪問では守礼門が補修工事中だったと記憶していますが、なかなかに雰囲気のある門です。



正殿は漆の塗り替え工事中とのこともあり、拝観料800円を出し惜しみまして…まあ何回も来ていますから今回はパスしますね(笑)



ここからだと、那覇の港まで結構見渡せるのに改めて気づきました。 これまでだと正殿経由で奥に抜けていたと思うので、海が見えたという記憶があまりありません。



まあ、半分は時間つぶしだったので、帰り道にAコープ(生協ストア)に寄り道したり、脇道を覗いたりしながら首里駅へ戻ります。 すんなりとゆいレールに乗り、お昼をどうしようかなぁと考えながら、荷物を引き取りにホテルに向かいます。

泊まったホテルのすぐ前がステーツサイズというお店でとても気になっていました。 何故って、普通はステイト・サイドって読むよねぇ(笑) まあ、これに限らず、耳から入った英語をカタカナに直し、それを英語に戻すというプロセスを経てだと思うので、可愛らしく思います。



そして、メニューのAランチというのに惹かれますねぇ(笑) 大東そば&寿司はとってもヘルシーだったので、2時間半の経過でほぼ消化済みなので何だってイケます! 



いわゆる米軍御用達の証のAサインも掲示されているレトロな空間ですねぇ…



初志貫徹(?)でAランチを頼むや否やスープが供されますが、はっきり言って「キャンベル」デス! まっ、想定内というかお約束ですけどねぇ…で、スープをいただき終わった辺りでライスとメインがやってきます。



トンカツ、ハンバーグ、ポテト、ハムエグ(ハムエッグのことだが、ハム包みの卵焼き)、ウィンナーがてんこ盛りです。



沖縄でAランチというと大体こんな感じで出てきまして、Bランチ、Cランチも同じように定番であるのですが、ここから何品か抜けていく構造です。 味自体というよりも、かような組み合わせがスタンダードな沖縄のご飯屋サンにあるというのは何か嬉しい感じがします。
さて、沖縄最後の食事はほどなく完食して、空港に向かうことにします。

旭橋の駅から那覇BTが見下ろせるのですが、もはやすでに懐かしい場所になっています。



那覇空港の手前で、F104J、F4EJ、T33など(プロペラ機はよく分からん)が展示されています。



予定より早めに着きましたが、土産を買うつもりもないのでどうしようかと考え、ハンバーガーは無理としてもとりあえずA&Wに寄ってみます。 いわゆるひとつのルートビアーというヤツで、まあ、あまり美味しくありませんが気分だけはアメリカンに盛り上がります。



帰りは予定通りの離陸で飛行も順調です♪



まっ、そんなこんなで3泊4日の五十路記念南方遠征は無事に終了いたしました。 ワシとしては珍しく「誰かに会いに行く旅」でしたが、こういうのもよいですね♪

五十路になりましてもいきなり精神的成長を遂げるわけではありませんから、今まで同様に「職業=サラリーマン」「趣味=ひとり旅」を続けていきたいと思いますし、その徒然をブログにアップしていきたいと思います。
ということで、引き続き拙ブログを御贔屓いただけますようお願い申し上げまして、一巻の終わりとさせていただきます。

(オシマイ)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
お仕事?
> buiサン

お仕事でしたっけ?
あまり食には恵まれなかったような話をうかがった気が…次回はたっぷりと「うちな~ゴハン」をお楽しみください。

F-4とF-104 は捨てるに捨てられないから展示しているのではないかと推察いたします(笑)
bui
半年前
半年前に同じルートを周ってきました。
首里城・古いバス・航空自衛隊基地・ルートビア(は不味かったかも?)
懐かしいですな。

帰りの飛行機を待つ間 F-4JとかF-15Jがガンガン飛んでたのが驚きでした。

それにしてもF-4とF-104は日本全国の航空自衛隊の基地に展示してありますね。

とも2
是非とも♪
> かんべえサン

いつもご愛読&コメ投稿ありがとうございます♪
是非とも沖縄にお出かけくださいませ。きっと気に入ると思います。

今回は天気も悪かったので、次回訪問の際にははスカッとした青空の写真をリアルタイムレポでお届けしたいなぁ…
かんべえ
旅心を誘われます
とも2さん、こんにちは。
 沖縄リマスター版おつかれさまでした。
 食堂の看板やお品書きひとつ取っても気になる、なんかゆるくていいですね。未踏地なこともあり、景色もよけいにきれいだなあと思いました。

とも2
旅する心
> kanサン

友人や親戚を訪ねるのが旅の原点かもしれません。
幼い頃に遠方に行くというのは、父の実家とかでしたからねぇ…

贅沢を言うと、知り合いがいると旅先での行動が少しばかり制約されるような気もしますが、なんといっても遠方の知人に会うことは大切にしたいと思います。
とも2
たびんちゅ
> シンペーさん

沖縄在住になってもシンペーちゃんが沖縄の中をさすらう時は「たびんちゅ」だと思いますよ♪

ちょっと残念なのは、シンペーちゃんと北海道ツーリングするのが難しくなったことかな(笑)
とも2
沖縄
> しんのすけサン

多分…沖縄という島の持つ力のおかげだと思います。
北海道や四国、信州より行ったことのある回数は少ないのですが、独特の文化に惹かれますね♪

そのうち、しんのすけサンと沖縄定食屋ツーリングとか行ってみたいですね(笑)
kan
人を訪ねる旅
知人友人を訪ねる旅だと、ゆったりしながらも、楽しい時間はあっという間に過ぎていく感じでしょうか。
楽しい記憶が刻まれますよね。

一方で、ひとり歩きのときと違って、途中の道とか地理を全く覚えていない…ような結果が発生したりもしますね。
友人が住んでいたドイツのふたつの町の地理が、いまだにわかってません。
シンペー
http://embroideryaddictions.blog76.fc2.com/
とも2さんのその後の足取りと帰る直前まで楽しむ姿勢がすごく伝わりました。タビンチュ万歳!
しんのすけ
一度しか行った事のない沖縄なのに、にいさんの日記のおかげで良く知っている気がしちゃいます。
それが沖縄の力なのか?にいさんの文才のせいなのか?
どっちなのかわかりません。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「旅や食 ~ 九州&沖縄」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事