自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

本郷台・源太郎そば で 天丼セット

まったくもってシンガポール弾丸ツアーの写真のまとめもできず、その前のタイネタも放置状態というのは、世間様でいうところの期末事情ということにしておきましょう(泣) そんな中、昨日も会社そのものはフル出勤の中、午後休をとってしまって向かった先は鍼灸治療という情けない状況なのです…あっ、ギックリとかではなく全体的に不調なだけです(微) そんな中、少し記事を上げておきたいなぁ…と、少し前のネタで「ヌシさんに誘われてシリーズ」になります。

しばらく前の土曜日に久しぶりにJKを走らせるべく、横浜新道を下っていきまして向かいますのは荒井市場食堂…拙ブログ読者の横B系以外の方は聞いたこともないでしょうから、詳しくはハマレポ記事を御参照ください。 入り口がパチンコ屋と共用なのでチト不思議ですが躊躇わずに入りまして、とりあえず市場の中に食堂はあるのだろうと見学がてら歩きますが、一向に飲食店らしきものがみつかりません。



困ったなぁ…と、隣りの棟までウロウロしましたが、とりあえず全体感を掴み直そうとしたら、ナント入り口近くに別棟で食堂棟があるではないですか(呆) 



ふむ、お目当ての源太郎そばの他に、市場寿司いちまさ、そしてヌシさんの別記事でも紹介されている埼玉屋の4軒があり、横浜南部市場っぽい各店舗で注文してテーブルに持ち寄るフードコートスタイルです。



気分は蕎麦系だったので、ためらうことなく券売機の前には立ちますが、そこからはチト悩みます(笑)



だって、セットモノがかなり充実しておりましてねぇ、迷うのですよ。



ということで、天丼セット(ノーマルサイズ丼+そば大盛り)にいたしました。



予想外の旨さのつけ汁に茹でたての蕎麦を浸けてスルスルと啜りますれば、CPの良さが生む嬉しさと合わせて美味しさ倍増デス♪



タイミングの問題なのか、デフォルトなのかは分りませんが、揚げたて熱々の天ぷらが炊き立てからほどない白飯にトッピングされております。 茹でたてなので電光石火で蕎麦を食べ切り、その後に丼をゆっくり食べていきます。



珍しいのは玉子の天ぷらで、途中で潰してゴハンにまぶして掻き込むとたまらない下手さになりますね(笑) 最後に蕎麦湯をいただいてほっこりといたします。



いやはやなんとも地味な市場食堂でしたが、その分空いていますし、味もCPも満足の店でしたから、我妻を誘って残り3店舗も探ってみましょうかねぇ? んっ、ダレカサンは割とご近所かな?

源太郎そば 横浜店そば(蕎麦) / 本郷台駅戸塚駅大船駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
スパ…
> なかたサン

あっ、マリンは滝川でしたね(笑)

スパ大盛りならイケないですかね?
なかた
スパゲティー
マリンは旭川を通る時間が早過ぎるか遅くなった時にどうぞ。
ミートソース少し大盛り(大盛り制止に少し抵抗)でも、某店横綱より凄かったので、バイクの際は乗車姿勢要警戒です。
とも2
Re:最近
> kan サン

タマゴ天…さぬきうどん店ではタマにあるので、邪道飯で白飯にオンさせていただくのも割と好きです。
とも2
鍼灸
> いそのサン

土曜日は灸で、日曜日は鍼治療でした(疲)
遊びを含めて結構ダメージが残っているのに、ツマランコトにも悩まされております…
とも2
Re:はい、近所です
> ぶらくりサン

改めて地図を見たら、ご近所っぽかったので、ふむ…というトコロでした。
コチラの蕎麦は結構ヲススメですよ(推)
とも2
埼玉屋
> ヌシさん

埼玉屋サンの閉店伝説ですよね(笑)
でも、今度はホントかもしれないので、早々にチェックを入れたいと思いますが…月内に行けるかなぁ…
とも2
Re:宿題
> 酔華サン

ナビはうまく誘導してくれましたが、確かに分りづらい場所でした。
是非、お試しくださいませ♪
とも2
Re:玉子天…!
> なかたサン

讃岐うどん屋だとフツーにありますが、天丼にするのは珍しいですよね(笑)

マリンも行ってみたいのですが、旭川だとラーメン優先になってしまいます。
kan
最近
上野でタマゴ天入りの天丼をいただきました。
なかなかよいものですね。
いその爺
鍼治療ですか?
季節の変わり目ですから気をつけて下さいね。
あっ!。。。お互い様?(笑

食ネタが微妙に蕎麦系にシフトも歳のせい?(汗
ぶらくり佐藤
はい、近所です
でも、埼玉屋しか食べたことがありません。
次は蕎麦にしてみます。
小径のヌシ(^-^)
http://blog.livedoor.jp/maromaro72/
>ナント入り口近くに別棟で食堂棟があるではないですか(呆)
そーですよー (笑)
駐車場の入口・駐輪場の隣にある別棟ですもの ♪
(駐輪場側の脇にも食堂への出入口があります)

あ、埼玉屋さんってそろそろ閉店されちゃうのでは !?

酔華
宿題
http://blog.goo.ne.jp/chuka-champ
ここ、ずっと気になっている食堂です。
先月、自転車でそばまで行ったのですが、
まったく場所が分からず泣く泣く帰ってきました。
次回は、ちゃんと地図を持って行きます。
なかた
玉子天…!
玉子天は珍しいけど、食感が楽しそうですね…そこで思い出したのが、卵焼き天。
滝川市の喫茶マリンで天丼に乗ってました。玉子天の代わりにはならないけど、食べに行きたい!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「地元食 ~ 横浜」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事