自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

伊勢佐木町・とらふぐ亭 で とらふぐコース

仕事系の忘年会というのは好きではないのですが、お世話になった方への御礼を兼ねた年忘れの宴会というのはキライではありません。 この日は比較的年齢の高い婦人2名をお誘いして、我妻と4人で伊勢佐木町から一本裏に入ったトコロにあるとらふぐ亭伊勢佐木町店でコース料理+αを堪能いたしました。 プライベートで河豚なんていうのは3年に1度も食べればヨイのですが、我妻曰く「5年ぶり!」とのことでした(汗)

キリッとビールで乾杯して、あ~だ、こ~だと喋っているうちに、店のネイサンがヒレ酒を持ってきてポッと火を点けてくださいます。



ヒレ酒をほんの少し蒸らしている間にお通しが到着、キリキリッとビールを飲み干しましょう。



お通しの皮刺しをマゼマゼして、ヒレ酒をクピクピといただきます。



コチラではフグ刺し=てっさは個別皿にて提供されますのでビミョーな争奪戦や遠慮の塊が発生しないのが気楽ですね(笑) 皿の半分に酢橘をサッとかけまわして最初のロットにして、移った香りくらいで残りのロットをいただきます。



ここでとらふぐの唐揚げデス♪ 遠慮なく手を使って骨をしゃぶる勢いでいただかないといけません。



コースにはないのですが、少しノンビリしましょうということで、白子の塩焼きを挟みます。



この時期ですから、一応断面狙い…何が何だか分りませんねぇ(嘆)



てっちり用の紙鍋&焼き台がセットされます頃には、ヒレ酒のつぎ酒も二回りほどしていますので、新しいモノをいただきます(酔)



焼きふぐには皮焼きも添えますが、薬味におろしニンニクがあるのが意外でした。 まあ、このニンニクは無くてもよいかなぁ…ほんの少しだけ香りづけ代わりに使います。



ちなみにワシは鍋奉行&焼肉奉行を自称しておりますが、今般、焼き魚奉行も名乗ることにいたしまして、炭火でほどよく焼いたものを各人に配ります。 ふむ、焼くことによって生とも鍋とも違う味と食感が新鮮ですし、少しばかりの懸念があった皮焼きもクセが無く、つまり、皆様の箸が停まる理由もないわけで、焼き上がるのと同時くらいにアッと言う間に完食いたします。 両婦人もソレナリに健啖ですし、変な遠慮もなく楽しく美味しく時間が過ぎていくわけデス♪



そして、てっちりセットにはまだピクピクと動いているパーツも多々ありますが、こうなっては元には戻らないので美味しく食べてあげるしかありません。



時間をかけた昆布出汁に骨付きのぶつ切り身から投入し…うんぬんかんぬん…大変美味しくいただきました(旨)



正直なトコロ、てっちりそのものよりも期待しているのは雑炊なのですが、チト酔いも回ってきておりますので鍋奉行の看板とプライドを箪笥にしまって、店のネイサンにおまかせいたします(頼) いやはや手馴れた手つきに絶大な安心感が漂っております。



我妻なぞは翌朝の告白で「一番美味しかったのは雑炊!」なんて言ってましたから、やはりネイサンにまかせて正解でした。



流石に両婦人はナントカ各1膳…我妻は2膳がやっと…ということで、こんなに美味しいモノを残すなんてありえませんので、残りは味変をしながらワシがキッチリいただきます。 んっ、ご婦人方(含、我妻)…デザートは別腹ですか(驚)



ということで、大変美味しくいただきまして、ナニヨリ両婦人にご満足いただけましたので、で少しばかりとらふぐ亭のご紹介をしておきましょう。 あっ、別にナニカもらったわけではありませんし、写真を3枚ばかり載せるだけです(笑)



まっ、絶対額としてはソレナリのお値段ではありましたが、CP的にはソレナリにヲトクかと思います。 そしてチェーン店ではありますが、ナニヨリ店のネイサン等々のスタッフの方の対応がでステキで、気分よく呑み喰いがてきるのが嬉しい店でありました。



4年に1度くらいは我妻を連れてこないとですねぇ…

とらふぐ亭 伊勢佐木町店ふぐ / 伊勢佐木長者町駅関内駅日ノ出町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
Re: フグ
> 酔華サン

横浜橋アタリの入れ込みですかね(懐)
てっさがなかったのか、皆さんてっちりを食べていた店があったようにウッスラと記憶しております。

焼きフグ…ケッコー美味しかったですよ(旨)
酔華
フグ
http://blog.goo.ne.jp/chuka-champ
若いころは楽団の練習が終わると、
打ち上げと称してフグチリを食べに行っていました。
月に3回くらいかな。
当時は白子もたくさん出回っていたので、
2回に1回くらいは食べることができました。

フグチリ、最後に食べたのは5,6年前かな…
「とらふぐ亭」の料理は美味しそうですね。

焼いたのなんか食べたことがありません。
とも2
Re:遠い昔です
> ぶらくりサン

ワシも河豚は食べても食べなくてもヨイ食材です (笑)
まっ、食べれば美味しくいただいてしまいますけどね (^_^ゞ
とも2
Re:Unknown
> いそのサン

ワシもてっさはそれほど好きではないので、我家でてっちり → 雑炊が好みデス♪
あっ、実家にいた頃の話です (昔)
でも、久々でしたから、フルコースを楽しめました \(^o^)/
とも2
Re:もったいない…
> なかたサン

若い頃はソンナモノてすよ (笑)
まっ、いまだにワシもお上品系よりデカ盛り系を選びますもの (/- -)/
ぶらくり佐藤
遠い昔です
http://blogs.yahoo.co.jp/tposato1
最後に河豚を食べたのはいつだろう・・・。
1986年に大阪へ出張した際、道頓堀で食べたのは覚えています。
その後は2004年頃に新橋の「一楽」かな。
どうも河豚に縁の薄い人生です。
いその爺
河豚。。。旨そうですね。
最近の外食河豚は。。。横浜橋で唐揚げくらいでしょうか。(笑

やはり雑炊が食べたくなりますよね。
大晦日は河豚にします。
なかた
もったいない…
昔、大阪の先輩に、てっちり・てっさをゴチになりながら、自分にはもったいないと酔漢の暴言を宣うた事を思い出しました…若かったからボリュームを楽しめない事に満足出来ないかったのです。
美味しかったし、贅沢さは有り難かったですけど。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「地元食 ~ 横浜」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事