自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

横浜駅西口・維新商店で 特中華そば

ちょっと自棄気味に再びのラーメンネタであります (笑)

コチラ界隈も少し前のネタで、我妻との休日アヒルゴハンは横浜駅からほど近いというか、我家から徒歩圏の維新商店になります。



以前は麺や 維新という店だったのが、進化したというか、本店は東京へ移転して、そのセカンドブランド化したようです。 開店とほぼ同時の到着なので待ちゼロというか、最後の2席を確保できました。

 

ワシは醤油味の特中華そば(大盛り・無料)で、基本の中華そばのトッピングが味玉1個、ワンタン3個、チャーシュー3枚になっております。 あっ、おまけの豚飯はご愛嬌ということで…



ふむ、ナルトが正しくナルトが鎮座しております(定) 醤油味&塩気強い目のスープは生姜がよい感じで風味を出していますが、基本は豚鶏で脂もほどよく広がっております。



我妻は塩ラーメン至上主義なので、柚子塩そばというヤツですが、コチラのナルトは少し斜に構えていますね(冗)



さてさて、麺&ワンタンをリフトアップ! 平らめ、縮れめの多加水麺はスープによく絡んでくれますし、餡がたっぷり入ったワンタンは期待通りでした。



おまけのつもりで頼んだ豚飯が美味しいのは当然ですが、後半戦は味変代わりに味玉をブレークして混ぜ込んでみます。



いやはや、麺や 維新はラーメンカテゴリーマップでは、問題なく神奈川淡麗系ゾーンにいたと思いますが、コチラはどうなのでしょう? 淡麗系の定義もイマイチ分りませんが、もうほんの少し我家に近ければヨイなぁ…という、ほどよき店でありました。

維新商店ラーメン / 平沼橋駅横浜駅高島町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
あちゃl(汗)
> ともりん♪サン

ご指摘ありがとうございます(謝)
西口と東口… 我家から横浜駅を全く経由せずに(線路は渡ります)に到着するのでねぇ…

ちなみに、ともりん♪サンが行ったのは前進の「麺や 維新」の方ですから、またご訪問くださいませ♪
とも2
維新
> hideサン

コチラは淡麗系ではないのですが、好みのアッサリさがありますので気に入りました。 麺も好みですし、散歩を兼ねて時々訪問したいと思います。

今度、お試しくださいな♪
ともりん♪
一度だけお伺いしたことがあります
横浜駅西口ですよね(^^♪
塩ラーメンも美味しそうですね~
ワンタンも食べたいです 
いつも混んでいるので空いている時間に行ってみたくなりました♪
hide
麵や維新は・・・
中村屋の店主の兄貴の店ZUNDBARで修行した方が
やられてたんですよね。国替え直前にチャーシュー麵を
美味しくいただきました。
まさしく神奈川淡麗系ですが目黒でミシュランに・・・

維新商店のほうは背脂チャッチャで麵が小田原系の様な
ピロピロ麺なので・・・・異なりますが美味そう

とも2
ラーメン
> いそのサン

所詮ラーメンですよ(笑)
二郎のような呪文が必要な店もありますが、基本は自販機の左上を黙って押せばOKデス♪

ラーメン屋なので豚飯単品の注文はご遠慮くださいませ(願)
いその爺
なんとも奥深く進化したラーメンの世界。
もはやオーダーの仕方も解らない。。。
って、マクドナルドでも同じ悩みを抱えていますが。(笑

豚飯単品は駄目なのですか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「地元食 ~ 横浜」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事