自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

はるたび_2014_5日目_1

ツアーが終了して1ヶ月も経とうとしているのに、まだ折り返しにもたどり着けておりませんが、まあボチボチと進みましょう(汗)

☆シリーズトップはコチラから☆

ワシ(だけ)は雨に降られませんでしたが、総じて滝雨模様だった前日は打って変わった晴天のツーリング日和なのに、ワシは走りもせずに宿毛からフェリーに乗って九州へと向かいます。



まだ安定していないのか雲の動きに激しさはありますが、海は穏やかなのでしばしの船旅を楽しみましょう。



GWといっても中日的な平日ですのでフェリーもガラガラですから、アッチをウロウロ、コッチをウロウロしたり、ゴロゴロとしながら文庫本を読んだりして3時間ちょっとを過ごします。 (↓ クリックすると日向灘の風景を楽しめます=手動式なのでブラウザの「← 戻る」で帰ってきてくださいね♪)



何のかんので陸地が見えますので、転覆しても泳いでいけるなぁ…とか、転覆したらドッチ側に逃げるかなぁ…なんて考えたりもしておりました。



予定通りに佐伯に到着ですが、バイクのワシは一番最後の下船になります。



九州は佐伯に上がりまして、先ずは腹ごしらえといたしましょう。ということで、つね三を訪問デス♪



ほぼ開店と同時の入店でカウンターに座りますと、御主人から
「セットかな?」
とのお声がかかり、予定通りに鯵寿司とごまだしうどんのセットをいただきます。



鰺を捌くところからスタートして手際よく仕上げられた寿司は新鮮そのものので、しっかりした味と歯ごたえのヨサに頬が緩みます。 他に客もいないので、ご主人と女将に「どこから来たの?」「どこへ行くの?」「お休みは何日なの?」などと適度にかまっていただきます。



ごまだしうどんは、前回…って、3年前かぁ…道の駅でサクッと食べた時も美味しいとは思ったのですが、簡単な作りのはずなのにナカナカいけます(旨)



リアルタイムでも書きましたが、食後にバイクの脇で地図を見ていたら通りすがりのヲジサンに話かけられまして、
「どこ行くの?」
「延岡ですけど、寄り道で鶴御崎に行こうかと思ってます。」
「えっ? 子供たちがレースみたいに走ってるけど、こんなデカイバイクだと切り返しとかできないからやめた方がいいよ!」
「はあ…」
「延岡行くなら、コッチ行って、アッチ行って高速乗ればアッと言う間だよ!」
「そうですね (^_^ゞ ありがとうございます。」
なんて、やりとりがありました。 まあ、確かに本日の目的地は延岡なのではありますが、旅人兼ライダーなのでアッチへフラフラ、コッチへフラフラしないといけないのですよ(爆)

続く…

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
ごまだしうどん
> 酔華サン

白身系の小魚を焼いてほぐして、胡麻と醤油とまぜた保存食がごまだしとのことです。
手間としては茹でたうどんに白湯を注ぎ、ごまだしをトッピングするだけですが、これが美味しいのですよ(旨)
とも2

> hideサン

CP抜群ですので倍の金を出してもヨイから、2セット食べたい!ですね(笑)

これからもよろしくお願いいたします。
酔華
うどん
http://blog.goo.ne.jp/chuka-champ
うどんに魚のすり身!?
なんだか・・・
合わないようですけど・・・
美味しいのでしょうか。
居酒屋hide
つね三
佐伯名物、ごまだしうどん+鯵寿司 790円♪ って
なかなかCP度いいですよね。
つね三自慢の”ごまだし”ってエソという魚のすり身・・・
美味そうですね。
実は今朝コメントしたつもりだったのですが失敗でしたw

紹介文付のブログリンクご丁寧にありがとうございます。
今後とも2よろしくお願いいたしますm( _  _ )m
とも2
Re:セット
> SS-Kサン

味からみても量からみても2セットは楽勝ですし、CPも悪くないですよ \(^-^)/

ちなみに、ワシの場合はまずナンバーをみられるのか、ナンシーさんより「横浜から走ってきたの?」が多いですね (-.-)
SS-K
セット
ごまだしうどんと鯵寿司のセットは2セット食べたいトコですね!
ツーリングではナンシーさんと並んで「どこから来たの?」「どこに行くの?」もセットですよね。
出来れば「今日はどちらまで?」と聞いてくれると助かりますが。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「旅や食 ~ 九州&沖縄」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事