自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

なつたび_2012_おおまかに

8月11日(土)から19日(日)にかけましたた8泊9日の「恒例・夏の東北&北海道=なつたび_2012」は、リアルタイムレポでは「キタ----(^o^)/_」シリーズとしてお届けしてまいりましたが、ようやっと恒例のアナログ・リマスター版としてじっくりと詳細をお届けしたいと思います。

さて、今回の「なつたび_2012」は諸事情によりフェリーの予約が思うにまかせず、行きは青森まで&帰りは八戸から自走という近来稀にみるロングランとなってしまいました。
旅立ち時のオドメーターが「77,159キロ」で、帰り着いた時が「81,059キロ」と実にピッタリ3900キロの走行累計となっております。



おおまかには、行きの本州で1000キロ、道内で2200キロ、帰りの本州で700キロという構成でありますが、久々に長距離を走りました今回のツアーのリマスター版を上げていくにしても、とりあえずクイズ(なのか?)の回答を兼ねて概略をちょいとまとめまして初回とさせていただこうと思います♪

= クイズの解答&モロモロ =
 ※ 青字は予告編からの引用です。
 ※ 写真は基本的にリアルタイムレポからの転用ですので、次回以降のリマスター版では一新(するのか?)いたします。

11日(土) 横浜 → 白河 → 会津若松 = (走行距離)300キロ/(同累計)300キロ
夕ゴハン 【1 = 白河・とら食堂でワンタンメン : ×】 麺類 = 出発の時間次第ですが、東北道を途中下車できればなぁ… 
 >> 豪雨にやられてあっさりパスしました(涙

夜ゴハン 【2 = 会津若松・ばんげやでレバ刺しなど : ○】 その他 = 郷土料理かB級か、迷うトコロです。
 >> 1. 居酒屋で美味しい酒と郷土料理を堪能いたしました♪



12日(日) 会津若松 → 喜多方 → 横手 → 鹿角 = 400キロ/ 700キロ
朝ゴハン  【3 = 喜多方・まこと食堂で朝ラー : △】 麺類 = 朝から行列必至の店ですが、やはり朝ラー狙いデス♪
 >> 2. ホテルでついうっかりと朝食をいただいてしまいました(笑)
 >> 3. 店は違いましたが一応は…



昼ゴハン 【4 = 横手・三角そばで中華そば : ○】 麺類 = とある街角限定という漢字の中華!
夜ゴハン 【5 = 鹿角・幸楽でホルモン鍋 : ○】 鍋 = ホルモン鍋にはイロイロあります。



13日(月) 鹿角 → 八戸 → むつ(大湊) → 青森 → 函館 = 320キロ/ 1020キロ
朝ゴハン 【6 = 二つ井・あけぼの食堂で馬肉うどん : △】 麺類 = 乾麺うどんにするか?ラーメンにするか?
 >> 6. 天気予報を見て大幅に予定変更して日本海側ではなく太平洋側に出まして港の食堂で…
昼ゴハン 【7 = 鰺ヶ沢・タコ焼き西海でチキンボー: ×】 その他 = 「棒」というのがキーワード(謎)
夕ゴハン 【8 = 古川市場でのっけ丼: ×】 丼 = のっけようかと思いますが、単品勝負もアリですよね。
 >> 7. 雨の下で探し当てた大湊コロッケはキレイなイタリアンでした(謎)



ここで海を渡ります = 青森 → 函館

夜ゴハン 【9/8. 湯ノ川・一文字で塩ラーメン: ○】 麺類 = 4大のひとつは「塩」

14日(火) 函館 → 豊浦 → 日高 → 富良野 = 550キロ/ 1570キロ
朝ゴハン 【10/9. 豊浦・ドライブインみさきで帆立飯: ○】 飯モノ = カニメシじゃありませんよ! でも似てます。



昼ゴハン 【11/10. 南富良野・ごはんやラーチでえぞカツカレー: ○】 カレー系 = ライスかうどんかそばのいずれかな?
夜ゴハン 【12/11. 富良野・山香食堂でオムカレー: ○】 麺類 = 正直、昼との絡みでどうなることやら(微)



15日(水) 富良野 → 苫前 → 北竜 → 札幌 = 400キロ/ 1970キロ
朝ゴハン 12. 宿 ← 基本は「素泊まり」のワシですが、タマにはね♪♪
昼ゴハン 【13. 小平・すみれでうに丼: ○】 丼 = 遠回りできれば狙いたいのですが、予定は未定?



夜ゴハン 【14. 札幌・だるまでジンギスカン: ○】 鍋 = これはまぁ…
夜食 【15. 札幌・一幻で味噌ラーメン: △】 麺類 = 4大のひとつは「味噌」いや「エ…」
 >> 味噌ラーメンそいただきまして、悪くはないのですが…



16日(木) 札幌 → 帯広 → 足寄 → 三国峠 → 北見 → 美幌 → 別海 = 560キロ/ 2530キロ
朝ゴハン…まあ、オマケ…
アヒルゴハン 【16. 帯広・インデアンカレーでカレー: ○】 カレー = 良く見るもののいつも素通りのチェーン店!



オヤツ 【17. 北見・トリトンで回転寿司: 番外】
夜ゴハン 【18. 別海・ジャンボ双葉でホタテバーガー: ○】 パン類 = ご当地活性化大作戦成功中



17日(金) 別海 → 根室 → 厚岸 → 釧路 = 270キロ/ 2800キロ
朝ゴハン 【19. 根室・ニューかおりでスタミナライス: ○】 飯モノ = 古くからありますが知名度はゼに近いかな?
昼ゴハン 【20. 厚岸・コンキリエで牡蛎スパ: ○】 丼 or 麺類 = 「か…」というヤツのベースはどうしましょう。



夜呑み 【21&22. 釧路でモロモロ】 その他 = 夜の街を彷徨いたいなぁ♪♪♪



18日(土) 釧路 → えりも → 苫小牧 = 400キロ/ 3200キロ
朝ゴハン 【22/23. 釧路・シャケ番屋で朝セット: ○】 丼 = 好き勝手に行くか「豚」で攻めるか? どうする?
昼ゴハン 【23/24. 浦河・長寿庵でもりそば: △】 麺類 = 朝→昼の流れ次第ですが、「貝」を食べるかな(疑)



鵡川で時間調整した後は、夜ゴハンをいただいてから、苫小牧 → 八戸 と海を渡ります。

夜ゴハン 【24/25. 苫小牧・大王でカレーラーメン: ○】 麺類 or 定食 = この辺りですと、それまでの流れ次第かなぁ…



19日(日) 八戸 → 横浜 = 700キロ/ 3900キロ
朝ゴハン 【25/26. 盛岡でじゃじゃ麺: △】その他 = 途中下車するか走りきるか…
 >> 25. 宮城県のSAでじゃじゃ麺をいただきました(謎)
昼ゴハン 【26. 水戸でスタミナラーメン: ×】 麺類 = まあ、帰り道でも1回は途中下車しましょう!

ということで予定通りの26食(いい加減!)をいただきましたロングツアーの概況でございました(笑)

ワシ自身の整理のためにまとめてみました「おおまか編」で予想以上のエネルギーを費やしてしまいまして、あらためましてリマスター版の長き道のりにプレッシャーを感じております。 う~む、去年とかGWとかこんなに辛かったかぁ…(冗)

(続く…)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
これから
> ハマイカさん

ハマイカさんはこれからの人生が長いので、ゆるりとご探訪くださいませ(笑)
ハマイカオリ
すごーい。。。
すっごい装甲距離だったのですね。
そして各地で本当にいろんなものを食べている。。。
行ってみたいところたくさんです。
やはり各地のご当地ものですよねー。
とも2
そうですね(笑)
> SS-Kサン

とりあえずの予告編というつもりのアップです。
我ながらヘンな方向に行っているような気もしますが、まあ…しばらくは…

SS-K
たくさん
待ってました!
それにしても、たくさん走りました・・・
じゃなくてたくさん召し上がりましたね!

m-n今後の参考になりすぎです(汗)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「旅や食 ~ 東北」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事