自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

北食記_6・すみれで味噌ラーメン

最終日の3日目は午後の便で横浜へ帰るのですが、我妻は昔からの知人と会うとのことで別行動になります。
久々の有給休暇=平日休み=なので、ちょっとばかり人気のあるラーメン屋のハシゴでもしてみることにして、ホテルをチェックアウトしたワシはテクテクと中島公園を散歩しながら南下していきます。



すると、途中のコインパーキングで面白いモノをみつけました。



あまり気にしたことがなかったのですが、確かに雪が積もると地面置きのロックゲートだと役に立たないのでなるほどのアイデアですね。



時々、ウォーキングナビでチェックしながら30分ほど歩いて到着したのは味噌ラーメンの名店すみれで、11時の開店まで20分ほど待つことになりました。



一番乗りで入店して速攻で「味噌ラーメン」を頼みます。 ハシゴの予定なので自粛して大盛りは控えますが、隣りのヒトが「味噌大盛り」なんていうのを聞くと結構後悔したりしました(笑)
ほどなく到着した味噌ラーメンはスタンダードながら定番から少しだけモダンに振れているタイプです。



12月にしては暖かい日だったので、濃厚な味と熱くて厚い油の層が(この日としては)少々オーバースペックでしたが、流石に本店は美味しいデス♪ 特に、麺の感じがイメージする札幌ラーメンに近いのが嬉しいですね。



あっと言う間に食べ終わり、
「ああっ、大盛りにすれば良かったなぁ…」
「いやいや、後があるからなぁ…」
「ふむふむ、これなら11時半過ぎには次の店に到着するのでさして待たないな…」
などとつまらんコトを考えながら、今後は地下鉄の駅に向かいます。

(もうちょっと続く…

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
味噌ラーメン
http://blog.goo.ne.jp/nomadic_stomach_t2/
> kizunaサン

この日は平日だったので混んでいなかったようです。

やっぱり札幌に行ったら味噌ラーメンと思います。
未食ということであれば「一粒庵」「彩味」あたりに行ってみたいなぁ…
kizuna
超有名店ですね。
常に行列ができてるイメージがありますが
さすがに平日の開店20分前だと並んでませんね。


味噌といえば『純連』か『すみれ』すすきのの『けやき』
ラーメン共和国だと『白樺山荘』あたりが人気ですね。

表面を覆う油膜でスープが全然冷めず
最後までアツアツで美味しそうです。
純連レポも楽しみです。
とも2
ハイ!
http://blog.goo.ne.jp/nomadic_stomach_t2/
> TMKCサン

一般的にも結構差がある思いますが、特にすみれは本店と支店では大きく違うようですね。

しかし、最後の最後に麻釉を楽しめたようでよかったですね♪
TMMKKさん
やはり本店は味が違うでしょうか?。
二郎でも本店は別格だと思っておりますが。
日曜日もこんな感じで大ブタダブルのあと
1時間位で麻釉で焼肉重SPでした。

普通量のラーメン屋さんのハシゴも楽しそうですね。北海道、また行きたいです。
とも2
すみれと純連
> 酔華サン

もともとは純連は「すみれ」と読んでいたそうです。

次の純連(じゅんれん)レポもお楽しみにね♪

酔華
すみれ
「純連」が「すみれ」だと思っていたら、
「純連」は「じゅんれん」なんだそうですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「旅や食 ~ 北海道」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事