見出し画像

自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

横浜駅西口・星のうどん で 野菜天うどん

横浜駅西口というか相鉄線の改札の内外からアクセスできる星のうどんがこの3月末で閉店されるとのこと。 そんな報を受けて久々に行ってみることにします。 開店が1986年11月とのことですから、37年の長きに渡り横浜市民にソコソコに好かれていたのだと思います。

 

そういえば、近くにあった系列店のキッチンカリオカも去年の夏に閉店していたのですが、後には入っていないのですねぇ… よもやのビルの全面リニューアルだったりしたら某中華屋はどうなるのでしょうか?

 

頼みましたのは、野菜天うどんデス♪ HPには
「自社製麺工場から毎日出荷されるうどんを、店内で作り上げる博多風出汁で早く、安く、おいしく召し上がれます。」
とのこと… 開店した当時は讃岐うどんスタイルだと思っていましたが、当時はHPなんてのもありませんでしたからねぇ… っ


う~ん、やはり讃岐うどんを謳っていたように思うのは、ぶっかけのメニューとかオロシ生姜とか置いてあったし…店内厨房で茹で上げた饂飩をその場で〆て小分けにして椀に入れて並べていたのも讃岐スタイルと思わせたのかもしれません。 しかし、群雄割拠する格安うどんチェーン店や新旧入り乱れる立ちそば店に囲まれるナカで、地味に頑張ってくれたコトに感謝したいと思います。

 

ということで、あらためて食してみた感想ですが、今日基準ではフツーに美味しいという評価になります。 まっ、ヨシとしましょう (謝)

星のうどんうどん / 横浜駅平沼橋駅新高島駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
作業員サン、

駅の構内、特に改札内にある立ちそば式店舗は絶滅危惧種ですこらねぇ…それでも、相鉄沿線には相州そばがあるので応援してください。
ちなみち星のうどんも二俣川店は続けるようです。
とも2
ヌシさん、

地味な告知しかしていませんが、ギョーカイではちょっと広まってますよ (寂)
最後にお試しくださいな。
とも2
ぶらくりサン、

30年前は競合もなかったので、センセーショナルなうどん屋として人気でしたが、最近はねぇ…
カリオカグループ全体に勢いが感じられないけふこのごろであります。
作業員
えっ、 閉店してしまうのですか?
ずっとあの場所にあるのが当たり前なお店なので
驚きです!!
小径のヌシ(^-^)
あらぁ~
今月末で閉店ですか !!
まったく気が付きませんでした
ぶらくり佐藤
ついに閉店とは聞きましたが、恐らく行くことはないなと思っています。
美味しいのはわかっているのに、なかなかついでがないのですよ。
相鉄線って、外出が減った現在は乗る機会がないのですよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「地元食 ~ 横浜」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事