舟川柔道塾 塾長のブログ

舟川柔道塾の塾長である舟川 操が柔道への思いや柔道の極意を綴ります。

お問い合わせは、入門案内をご覧下さい。

我(が)が強ーい! ビシーン、ビシーン!!

2016年05月04日 | 極意
高校時代のある日、インターハイ予選の数日前に監督の先生にお寺に連れて行かれました。
もちろん私だけでなく、部員全員でした。高校1年の今頃だった気がします。
精神を統一して、気持ちを一つにするために座禅を経験しようという事でした。
みんな初めて座禅のためにお寺に入るので緊張していました。
が、中には明るい先輩がいてみんなを笑わせようと変顔をしたり、ジョークをとばしたり。
お坊さんも柔道部だと聞いていたので、試合前の緊張に対してのお話などをされていました。

さて、いよいよ座禅の開始です。
正しい座り方ができる人は誰もいませんでしたが、部員約15名が1mほどの間隔で座り、習った半眼というつぶり方で静かにしていました。
ところが、わずか1分もたたない時に、先ほどのいつも笑わせる先輩の隣に座っていた別の先輩がケラケラケラと笑ってしまったのです!何かへんな事を小声で話したのでしょう。
座禅をしに来て笑うなんて、そんなフザケタ人は滅多にいないのでしょう。
お坊さんはその先輩の後ろに走って来て、「我が強いんだよ!」と肩をもの凄い強さでビシーン、ビシーンと10回くらい叩いていました。
それを眼をつぶりながら、イテーという声で誰なのかが分かるものだから、私を含め皆笑いをこらえるのに大変でした。事実、誰かの笑い声で「お前もかー!」ビシーン。もう泣きそうなくらいに可笑しかった。
その後はこの「我が強いんだよ!」が柔道部のブームになりました。もちろん意味も国語辞典で調べたりして。
この言葉を知ってもらうために監督はもしかしてお寺に連れていったのかも。と歳をとってから思うようになりました。なぜなら私は高校1年で入学した時は負ける2年生は僅かしかおらず、天狗になっていた時期があったと思います。(自慢話しのように聞こえましたら申し訳ありません。一つ上の先輩は高校から柔道を始めた先輩が多かったのです。)
でもいい思い出になりました。

我が強いんだよ、君は!

意味は国語辞典で調べたり、スマホで検索しても詳しく出ています。

心当たりがある人は治した方が絶対にいいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。