いつか晴天

パニック障害と付き合って21年。未だ格闘中の平凡会社員の愚痴と趣味のブログです...

嗚呼・・・ そんなぁ...

2010年07月08日 13時09分22秒 | 日記
今日は年に一度の健康診断の日でした。

病院が実家に近いので昨日の夜から実家に帰っていました。

今朝は、目覚めた時から...「泣きたい気分野郎」が私の側を離れず、

なんともイヤ~な気分で病院へ

私が健康診断で最もイヤなのは、バリウムでもなく採血でもなく...

実は、心電図です。

あれってベッドに横になって数分間じっとしてないといけないじゃないですか・・・。

その時に発作を起こしやすいのです。

ただ今日は大丈夫でした^^


しかし!想像はしていましたが...

視力の低下 

お腹周りの増築  

当然のように体重増加 


運動をしていないのでしょうがないかぁ...と思いながら健康診断を終えて実家に戻ると、


父と母からの驚愕の情報が

ラジオのニュースで聞いて慌てて新聞を見たら載っていた...との事。

それは...

私が今の病院に変える前まで10年以上通院していた心療内科の先生が

10代後半の女性患者にワイセツな行為をはたらいた、として逮捕されたとのニュースでした

逮捕された先生は私の主治医ではありませんでしたが、一度だけ診察を受けた事が有ります。

こんな事が有っていいのでしょうかっ


どんな辛い想いをして病院まで来ていたのか...

どんな想いで先生に助けを求めて来ていたのか...


それを考えると、憤りを隠せないのと被害者の女性が気の毒で。

私の心は氷のように固まったまま、そんな人間が医師だったっていう事がただただ虚しいです。





今日の良かった事と言えば、病院へ行く途中で信号待ちをしていた時に

私の前に停まっていたトラックの後ろ側に貼ってあった小さな看板です。

携帯カメラを思いっきりズームにしたので読めないと思いますが...


いいこと

有ったら

花を買う

・・・と書いてあります。この写真を撮っておいて良かった。

これを見ると少しほっとするななみっ子でした。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃんふう)
2010-07-08 15:24:43
ななみさん健康診断おつかれさまでした。
発作が起きなくてよかったです!

それにしてもひどい!
助けを求めて行った先で、もっともっと深い心の傷を負ってしまったと思うと・・・
こんなことがこれ以上起こらないように願うばかりです。
● ちゃんふうさんへ (いつもななみ)
2010-07-08 18:37:54
ちゃんふうさん、今晩は♪
コメント有難うございます!

健康診断は無事に発作もなくて本当によかったです。

>それにしてもひどい!
本当にひどいですよね!!
母は私の主治医だったかが気になっていたようですが、
本当に患者さんが気の毒で...。
何の為に心療内科の医師になったのか。
怒りが増すばかりです

>こんなことがこれ以上起こらないように願うばかりです。
本当にそうですよね!
こんな事、二度とあってはいけないですよね!
私も強く願います
cherry51 (Unknown)
2010-07-08 20:20:01
最近の先生と呼ばれる職業の方は、
何をやっているの?
と思う事件が多くて悲しいですよね。

そんな人がお医者様や、
学校の先生になっている現実が怖いです。

健康診断長くいっていません。

血液検査だけじゃダメなんでしょうね。
Unknown (おちび)
2010-07-08 20:35:32
健康診断、お疲れ様でした。
そっか、ななみっちは心電図苦手なんだ。
私は、内科でやる健康診断はたぶん大丈夫だと思う。胃カメラは別でね。
発作が起きなくってよかった!!発作起きたら心電図どころじゃないよねえ・・・

ショックなことってこの事だったんだね。
許せない。10代後半って言ったらうちの娘と同じぐらいでしょ?
心の傷がある患者にさらに2重の苦しみ与えてしまってる。
そんな人が医者だなんて、本当に許せないよ。
どうなっちゃうんだろう。この被害にあった子は・・・本当に許せない。ボコしてやっても気が済まないね。ご両親もどんな想いでいるか・・・
先生 って呼ばれる職業の人は、本当に人の心の痛みをわかってる人になってもらいたい。うちの娘の教師とかぶらせちゃってるんだけど・・・
悲しい現実だけど、こういう事件ってあとを絶たないでしょ。歯医者だったり美容整形だったりでのワイセツ事件。
何かがおかしい!
そう強く思うちびっちです。
( もろに私情が入っています)
Unknown (happy☆choco)
2010-07-08 20:51:26
健康診断お疲れ様でした☆
心電図・・・私もダメかも(苦笑)
採血も震えちゃいます(笑)

それにしても、ショックなことがありましたね。ななみさんとは直接関わりが無いとは言えご自分の身近にそういう医者がいたのは残念ですね。そういう、人の気持ちをわからない人には医者になってほしくない!

何か良いことを捜して気持ちリセットしてくださいね♪健康診断で疲れたでしょうから、ゆっくり休んでください☆



そして、
● cherry51さんへ (いつもななみ)
2010-07-08 21:26:17
cherry51さん、今晩は♪
いつもコメント有難う☆

本当にね、「先生」という職業が
どういうものなのか、ちゃんと理解して
自分にできるかどうか適性検査でもして貰いたいくらいです!

>そんな人がお医者様や、
>学校の先生になっている現実が怖いです。
これが現実なんですね...。
本当にこれから先も増えていくのかと思うと
ぞっとしてしまいます。

>血液検査だけじゃダメなんでしょうね。
でも血液検査からでもかなりの事がわかるので
あまり気になさらなくても。
うちの会社でも確か35歳以下の人達は
バリウム検査とかはやらないんですよ
● ちびっちへ (いつもななみ)
2010-07-08 21:35:03
ちびっち、今晩は♪
いつもコメント有難うね^^

そうなの...心電図がねー「何か有ったら検査がぁ~」とか思っちゃって
予期不安が勃発しちゃうの(^^;
胃カメラは私もイヤだぁ~

医師の事、許せないでしょ?
そう...ちびっちの娘さんと同じ位だから
もしかして、ちびっちの娘さんの事を思い出させてしまって
ごめんね。
なんか、去年の12月に被害に有ったんだって。
で、最近になってやっと母親に話したらしいんだ...。
なんだか本当にこの患者さんが気の毒だし、ご両親だって
本当に許せないよねっ!
ちびっちの娘さんの学校の先生だって、おかし過ぎるもんね!!

>そう強く思うちびっちです。
私も強く思うななみっちです...
>( もろに私情が入っています)
本当にごめんね
内容は違うけども、立場的にはちびっちも同じ立場だもんね..。
こんな現実はイヤだよね!早く正常な現実に戻って欲しいね
● happy☆chocoさんへ (いつもななみ)
2010-07-08 21:42:21
chocoさん、今晩は♪
いつもコメント有難う☆

chocoさんも心電図ダメかもですか...。
採血...そういえば私も前に1度だけ手が震えて恐い思いをした事が有ります。

あの、「動けない!」っていうのが負担になっちゃうんですよね。
(私の場合ですが...)

医者の事ですが、本当~に残念です。
母は、その後も私に詳しく話していてくれたようですが
ほとんど聞く気持ちになれずに、しばらく放心状態でした。

>そういう、人の気持ちをわからない人には医者になってほしくない!
私もそう思います!
しかも心に傷をおっている患者さんに対して...
ひどい現実ですね

>健康診断で疲れたでしょうから、ゆっくり休んでください☆
うん、有難うございます。
気分転換でもして気持ちをリセットしてみますね♪
本当、有難うございました
Unknown (blance)
2010-07-09 02:11:44
健康診断お疲れ様でした。
どんな検査であれ、検査って言うと緊張しちゃうよね。
私は子宮検診以外は割りと平気です。
多分自分が検診関連の仕事をしてた体と思うけど。
採決の時も針をジッと見つめしまうくらい平気です。


心療『内科』だから、聴診器とかあてるんだよね。
辛いだろうなぁ。
誰にも言えなかった時も辛かっただろうし、こんな風に記事になっても辛いだろうし・・・。
この子の心を救ってくれる医師が現れることを願います。
● blance姉さんへ (いつもななみ)
2010-07-09 09:05:49
blance姉さん、おはようございます♪
コメント有難うございますぅ^^

そうなんですよね、私も普段は大丈夫なんですが、
PDになってからは、心電図は毎回緊張しちゃうんです^^;

>採血の時も針をジッと見つめしまうくらい平気です。
これ..私もそうなんです(笑)
で、看護婦さんとお話しながら採血して貰うのが好きなんです♪

>誰にも言えなかった時も辛かっただろうし、
>こんな風に記事になっても辛いだろうし・・・。
確かにそうですよね、記事になった事でまた色々な意味で
辛い思いをされてしまうんですよね(--;)

>この子の心を救ってくれる医師が現れることを願います。
本当に私もそう願います。
医師に対して警戒心をきっと抱いてしまっているでしょうから
その気持ちを和らげてあげられる医師が居て欲しいですね